

【うp完了】紅白The平均ソングメドレー

突発ネタのカバー動画をアップしました。



このカバー、というか、曲の元ネタは、
NHK総合にて放送された、紅白関連特番でして。

「紅白直前 データで作る”あの時代っぽい歌”」
http://www.nhk.or.jp/d-navi/kouhaku/

その番組は、自動作詞・作曲ソフトの「オルフェウス」が
各年代の楽曲データを分析して作った「その年代ぽい平均ソング」を、
プロのアレンジ・演奏のうえ、人間の歌手が歌う、
という企画内容だったのですが。
番組公式サイトにて、出来上がった曲のカラオケデータが公開されまして。

Tiwitterの番組実況でそれを見た勢が、
「これ、ぜったい誰か歌声合成でカバーするw」
と言ってたのを見て。……ついやってしまったのでした。

----------

今回起用したのは、
実は全員お迎えしてた
CeVIOのカラーボイスシリーズ6名。

今回は、元ネタの歌手さんが歌い回しで「年代」を表現しており、
非常に職人芸的というか、とっても「巧い」歌い方なんですよね。
というわけで、調声もけっこうみっちり。
歌い回しの癖とか、結構再現したつもりです。
6曲それぞれに配置した歌手さんも適材適所だったかなと。

#ただ……。白咲さんはキツかった……。
#もっと腹から声出しておくれよと……。

----------

CeVIOのエディタをみっちり弄ったのはほぼ初めてだったりしますが、
(緑咲さんを起用した過去作では比較的あっさりめの調声だったので。)
けっこう直感的に分かりやすくて良いですね。
特にピッチの挙動が分かりやすかったです。

あと、CeVIOのエディタはユーザからの要望を汲み上げての
アップデートのサイクルが早くて、そこも好印象です。
開発陣のみなさま、有り難うございます。

【うp完了】「闘え!サラリーマン」



UTAUでカバー動画をアップいたしました。
曲は、ケツメイシの「闘え!サラリーマン」です。

起用UTAUは、穂歌ソラさん、響震路さん、
赤羽カラスさん、香味せんさんの4人。
後述しますが、この4人組にはちょっとしたゆかりがありまして。

-----

この曲との出会いは3年前の年末ですね。
整骨院でマッサージ受けてる時にラジオで流れまして。

その時聴いたのが耳に残り、愉快な曲だなあ、カバーしたいなあ、
でもって、動画をアップするならやっぱ年末だよなあ
(所謂「忘年会ソング」なので)と思い続けてたのですが、
去年・一昨年はほかごと優先したりなんだりで、なかなか着手できず。
このたびようやくお披露目出来た次第です。

ちなみに、今回は曲は比較的スムーズにできましたが、
絵が難産でした……。

「ちゃんと背景を描く(どこに居るかをはっきりさせる)」
「画面に複数人配置する」

この要素を追加するだけで、絵の手間と難易度が
各段に跳ね上がるんですねえ。

こんなクオリティですが、当社比では手間暇、けっこうかかってます。

-----

さて、前述した、
今回起用したUTAUさん4人組のゆかりについてですが。

2年ほど前に、大野さんのカバー動画に
イラストを提供させて頂く機会がありまして。

(詳しくはこちら
 http://tama000003.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

今回の4人は、そのときの動画の面子です。
あのときは、男子高生に扮してましたが、
今回は、仕事終わりの若手サラリーマンを意識してみました。
(動画説明文冒頭でコス云々ゆってたのは、そのためです。)

この曲にあの4人を起用したいと思ったのは
いつからでしたっけねえ……。

実は、2年前の動画がアップされた際に、大野さんに
あの4人でこの曲をやりたいと
こっそり打ち明けてた記録も残ってるので、
だいたいそのくらいからでしたかねえ……。

結局2年越しになってしまいましたがw
念願が果たせて満足しております。

完全に俺得カバーです。本当に有難うございました。

-----

念のため一応。

大野さんのあの動画があっての本作ですが、
本作は私の単独犯によるもので、大野さん一切関わってませんので。

誤解が無きよう、念のためここに明記しておきます。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】「遠い日の歌」(混声3部)


久々(ほぼ1年半ぶり)に、日本語ボカロ合唱ネタ動画をupしました。
うちの日本語ボカロ総動員です。13人です。


やっぱ多いな……(;´Д`)


合唱動画ではいつもそうですが、今回もMixに難儀しました。
というか、いつぞやUTAU&ボカロ36人で
「桜の雨」をカバーした時にも痛感したんですが、
大人数の合成音声で合唱させる場合、ただ「重ねる」だけじゃ
合唱っぽくならないんですよね。声が溶けちゃって。

(声数が少ない《だいたい8、9人くらいまで?》場合は、
 ただ「重ねる」だけでも十分上手く行くのですが。)

というわけで、今回は、

・ボカロエディタ上でランダマイズ
・DAW上でタイミングをずらして重ねる

この2つの方法を併用しております。

個々のボカロさんの調声はそんなにみっちりとは行っておりません。
重ねると、細かく弄っても大して成果が解らないので。

-----

で。

例によって、LipSyncで口パク動画を作ったのですが。
ピコさんとガチャポのキャラクタ設定ファイルは自作しました。
(こないだからこつこつ絵を描いておりました。)

これらが完成したので、
ようやく日本語ボカロ合唱に着手できた、という裏事情もあったりします。
(合唱ネタやる以上、メンバー全員に口パクしてもらいたいので……。)

彼ら2体のキャラクタ設定ファイルは、
あとでピアプロに上げて配布する予定です。

でも今日は動画のみで力尽きたので、後日、ですかね……。
(↑配布が遅くなるフラグ)

-----

(2012/09/18 追記)
リップシンク素材、上げてきましたー。
やれやれ、ようやく肩の荷が下りましたです。

ガチャポ:http://piapro.jp/t/oEmC
ピコさん:http://piapro.jp/t/T22s

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

Kaito兄さん初調教

おとつい届き、きのう不在再配してもらった兄さん。
ようやっと初調教です。

で、とりあえず触ってみての感想。

1 エディター、VOCALOID2のより使いやすい。
2 ていうか、「音の強弱」がつけやすい。
3 あと、発音のクセがない。
4 でもなんか、ピッチが安定しないような。
  特に、伸ばす音、特に「て」で顕著。

これから試行錯誤したり情報類見たりして、頑張りますです。

あと、MusicMaker購入記念に、↓をうp。



とりあえず、私にはフリーソフトを使いこなせるだけの
腕がないことが、よーく分かりました。やっぱすごいや有料ソフト。
プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
