スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【うp完了】Karma (Short ver.)

UPいたしました。刀剣乱舞のUTAU式人力&MMD動画です。



人力は自作ですが、オケとMMDはお借りしたものです。
各作者さまは、

原曲&オケ:Circus-P
MMDモデル:帽子屋さま
MMDモーション:ネロの犬さま

……です。使わせていただき、有難うございます。

-----

カバーの経緯ですが。

刀剣乱舞関係の動画を漁ってた時に
素敵なMMDモーションを発見

曲本家さまでオケとボカロ用VSQxが
配布されてるのを確認

実は、いちど使ってみたかった
美麗MMDモデルさんも手元に居らっしゃる

これはやるしかないでしょ!

というわけで、突発的にカバーを作ってUPしたのでした。
突発なので、ワンコーラスのみです。

英語の調声はけっこう頑張ったつもりですが、
やっぱり冷静に聴くと、カタカナ英語ですねえ。
子音が弱いのと、あと、
日本語にない母音が、こう、どうしても……。

-----

今回はワンコーラスですが、
余裕が出来たらフルコーラス作りたいな、と
思っています。

このMMDモーション、実は歌の2番以降、
2体目のモデルさんが出てきて、
1体目のモデルさんと絡んだりもするんですよね。

今回使わせていただいたMMDモデルのモデラーさんが、
みほとせ(ミュージカル「三百年の子守唄」)第二部の
お衣装モデルを作られていることは存じておりますので、
そのモデルさん起用して動画作れたらなあ、と思っております。

正直、UTAU式人力の調声よりも、
MMDの操作の方が難儀しそうだなあと思っておりますw
髪の貫通が直せない……。えむえむでぃーむずかしい……。
スポンサーサイト

【うp完了】Gentleman

ひっそり投稿してました。
「UTAU式人力」初挑戦です。



ゲーム「刀剣乱舞」のキャラクタ
「にっかり青江」さんに歌っていただきました。
ふいんき韓国語&英語カバーです。宜しくお願いします。

-----

この曲、刀剣乱舞のMMD界隈では有名というか、
課題曲というか、通過儀礼的なアレでして。

見る限り、人力で歌わせてるのは見なかったので、
じゃあ、やってやろうとw
人力デビューはこの曲にしようと密かに決めておったのでした。

ちなみに。
当初は別のキャラ、具体的には薬研藤四郎さんで
やろうと思ってたんですけどね。
(薬研さんがGentleman踊ってる動画、一時日参してましたもので。)

録音もしたし原音設定もある程度してたんですが、
試しにちょっと歌わせてみたらキーが合わずに断念したのでした。
薬研さん、こえひくい……。

#正直、今回歌ってもらったにっかりさんにとっても
#微妙にキー合って無かったと思ってます。
#「らしさが」出る高さからはちょっと外れるかなーと思いましたが
#ごり押ししました……。

-----

今回にっかりさんを起用したのは。

ちょっと神調教の動画がありまして。触発されまして。
(転載禁止とのことで、動画は載せませんが、
 「落日」と、「ああ神様、あなたは。」を歌わせられてたお二方の動画群です。)

ニコニコの「人力刀剣乱舞」タグ漁ってた時に
宣伝で上がってたのをたまたま聴いて、
「なにこれ、喋りの雰囲気まんまだし上手い、すごい!」となって、
人力素材としてのにっかりさんに興味を持ちまして。
まー、素材というより扱う人のウデがすごかった、という
いつものアレだったのですが。

やってみて改めて思いましたが
人力で違和感なく歌わせられる人ってすごいなあと。
自分は正直まだまだですねえ。
これは伸びしろなのだと思って、がんばりますです。

-----

せっかくなので語らせてください。

はい、刀剣乱舞始めてました。
プレイ開始は去年の7月末頃なので、始めてもうすぐ半年になります。

経緯。

ポケモンGOがリリース。

私のスマホにはジャイロセンサーがないからARモードが出来ない。

なんだつまんないの。

じゃあ、ずっと気になってたとうらぶでもやってみようかなあ。

こういう経緯でした(どういう経緯だ)。

いや、Twitterで交流させていただいてる皆さんがハマってらしたり、
好きな調声師さんが人力やられてらしたり、
好きなPさんがキャライメージ曲作られてらしたりしてるのを見聞きして、
ずっと気にはなっていたのですよ。

始めたらすっかりハマってしまいました。

人力はゲーム開始当初からやりたくてやりたくて仕方無かったのですが、
(実際、薬研さんの声は開始2日目に録ってました。)
去年は10~11月にボカロアカペラフェスがあって、
そこに全力を投入すると決めておりましたもので。

それが終わって、ようやく着手したのが今回の動画だったのでした。

なお、自分はどこクラスタ所属かと言えば、
神剣回想組とか、大太刀組とか、チーム三条とか、そのへんです。

去年の10月に大阪の石切に行き、11月には香川の丸亀に赴きました。
そのへんで察していただけると幸いです(-ω-)

#因みに、最初に観たのは、永青文庫での歌仙さんですかねー。
#あと、江戸東京博物館で宗三さんも観ております、と付記。

人力刀剣については他にも歌ってもらいたい方、
やってみたいネタ、もろもろあるので、
歌声合成カバー専としての本分を疎かにしない程度に
励みたいと思いますです。

何卒よしなに。

【うp完了】Paradise Has No Border

「無生物音源祭」、参加しています。



某缶チューハイのCMの、スカパラ×さかなクンのあの曲です。

この曲がCMで流れ始めたころ、
「これ、打楽器以外全部UTAUでやれるかも!」と着手し、
ある程度できたところでそれっきりになっていたのですが。
無生物音楽祭をやると聞いて、急きょリメイクいたしました。

無生物音楽祭開催の報があったころ、
丁度、鼓美調ちゃん(ドラム音源さん)と
打弦奏くん(ピアノ音源)のプロジェクトが進んでおりまして。
そして、それらのプロジェクトは音楽祭に間に合いまして。

ゆえに、彼女ら・彼らを起用して「打楽器含め全部UTAU」にいたしました。
ドラムは同時に鳴らすプラグインもあるのですが、
個人的な主義によりバラ録です。(ほら、Mixもバラの方が良いし……。)

あと、ドラム以外の打楽器はうたどらさんにお願いしました。

うたどらさん、原音はちゃんと鳴ってるのに
エディタ上でタイミングがずれることがあって
長らく使って無かったのですが。
自音源弄ったりして多少知識が付いた状態で改めて見てみますと、

「あ、これ、原音設定?」と。

案の定、原音設定を弄ったらオンタイムで鳴るようになりました。
ボンゴとかコンガとかカウベルとか。重宝してます。有難うございます。

-----

動画は、文字と波形だけでシンプルに。
タイトルの文字配置は、原曲動画になるべく寄せたつもりです。
フォントとか、再現しきれてませんが。

【うp完了】脱法ロック

ボカロアカペラフェス2016参加作、最後のななつめです。



大トリ、のつもりで作った作品でした。
人数も一番多く投入しております。(計13名)

メインボーカルは、赤咲さんとアルスロイドさんと
どっちにするか正直迷ったのですが、
歌わせてみて赤咲さんの方がしっくり来たので、
赤咲さん起用と相成りました。
アルスロイドさんはハモリパートを担当してもらってます。

-----

元ネタは、けいとさんの「全部俺」動画です。



けいとさんのアレンジカバーを
カバーさせていただくのはこれが2回目です。
(前回のは『ドーナツホール』でした。)

このアレンジカバーも、けいとさんがご厚意で
メインボーカル抜きの音源を公開してくださってるので、
それも聴き込んでコピーいたしました。
あと、聴き取れなかった部分は原曲オケも参考に。

-----

調声は。
メインボーカルはそこそこみっちり、
後のパートはかなりあっさりです。

アップした今になって思えば、
もうちょっと強弱とか歌いまわしとか詰められたかなーと
思いましたが、まあ、その辺は次回以降の課題にします。

さいきんちょっと、調声さぼりぎみかも、という自覚は
ちょっとありまして……。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

【うp完了】けだものがきた

ボカロアカペラフェス2016参加作、むっつめです。



実は、音源データ自体はずいぶん前にできてまして。
それをサルベージして作りました。

元々は、アルトの下パートはガチャポさんだったのですが、
Fukaseさんにバトンタッチして、
「少年合唱団」の度合いを強めております。

#『Try Everything』の後にコレだったので、
#「たまさんち、ケモノのほかにショタも居るんだ」と
#言われたのは良い思い出です。居ますよ!w

-----

Fukaseさんの口パクキャラファイルは今回のために自作しました。

……が、ちょっと、主線が太くて&塗りの雰囲気が違って
ちょっと他の3人から浮いてる感が。
妥協してそのまま進めちゃいましたが。
プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。