スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボカロアカペラフェス2016を終えての雑感

というわけで。
一部の察しの良い方には途中からバレバレのようでしたが、
今年のボカペラフェスは

「開催7日間、毎日動画を投稿する」

を目標に、初夏辺りから仕込みをしておったのでした。
うーん、肩の荷おりたーーーー!

因みに。
今回の動画群で起用した面子を再掲いたしますと。

【1日目】サイバーサンダーサイダー:
 茅歌コナギ、香鈴、Lily、鏡音リン、黄咲愛里、
 須布音ニク、長月たまき(計7名)

【2日目】君が代:
 MEIKO、GUMI、巡音ルカ、初音ミク、氷山キヨテル、
 KAITO、がくっぽいど、VY2(計8名)

【3日目】Granada:
 Tonio、Prima、LOLA、LEON、BIG-AL(計5名)

【4日目】Born this way:
 戯白メリー、DAINA、Sweet Ann、AVANNA(計4名)

【5日目】Try Everything:
 吟黒ジュニ、渡音ニワ、獣音ロウ、鳶音エン
 戯歌ラカン、誠音コト、赤牙バン(計7名)

【6日目】けだものがきた:
 鏡音レン、Oliver、歌手音ピコ、Fukase(計4名)

【7日目】脱法ロック:
 赤咲湊、アルスロイド、欲音ルコ♂、声葉、YOHIOloid
 辛子音アキト、箱音シマ、ZOLA PROJECT(YUU、KYO、WIL)
 王縄ムカデ、招田タク、音魂屋二太郎(計13名)

こんな感じで、総勢48名でお送りしておりました。
(ZOLAさんは3人とカウント)

面子かぶりはしておりません。
面子かぶりはしておりません。

大事なことなので二回言いました(このフレーズ最近聞きませんね)。

ま、自己満足なのですが。
なかなか起用機会の無かった音源さんをここぞとばかりにねじ込みましたw
楽しかったです。

-----

しかし。いま他の方の作品群を拝聴しているのですが。

聴きつつ思うのは。

「脱法ロック」の記事でも書きましたが、
私最近、ボカロアカペラやるときに
調声とかダイナミクス付けとかさぼりぎみでしたよね……。
コピって合わせて終わりになってましたよね……。

次からは気を配ります(決意)。
もっと「聴かせる」アカペラ作品を作りたいです。

-----

といいつつ。

ただいま、ちょっと燃えつき症候群だったりもしますw

「終わったらあれやりたい、これやりたい。」
と思ってたはずですが、なんかぼんやりしてましてねえ。
どうしたものやら。

取り敢えずは、近々「無生物音楽祭」があるので、
(というか、既に開催期間中ですね。)
そちらに合わせてのなにがしを作っております。

ちょっと自分が関わったものだったりもするので。
その話も、また改めて。
スポンサーサイト

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

「1030ボカロアカペラフェス」開催中です

現在、ニコニコ動画におきまして、
「1030ボカロアカペラフェス」というイベントが開催されてまして。

参照:ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/id/5156838

私もわたしも2つほど動画をupしました。





両方とも、元ネタを知って「やりたいなあ」と思って
半端に手を付けてから結構(2年くらい?)経ってる案件でして。
このフェス はいい機会になりました。

企画主さんに感謝です。有難うございます。

上げた動画の調声記事については、のちほど……。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

おススメのUTAU音源を5つ。

この記事を書く切っ掛けは、
「#オススメのUTAU音源5つあげてください」という
ツイッターのハッシュタグでした。

だいたいこの手のタグだと
好きUTAUさんの名前を叫んで終わり、になるのですが、
それでは勿体無いので、ここはひとつガチにオススメしてみようかなと。

知り合いのボカロクラスタ(カバー専及び海外組クラスタ多し)
に向けて、という視点で書いてみました。
因みに当方もカバー専かつ海外組クラスタかつ男声贔屓です。

その点を踏まえて、以下、どぞー。

#因みに、引用動画は
#「その音源さんタグで検索して一番再生数の多い、単独歌唱の動画」
#を選んでおります。よしなに。

-----

英翠韻 作蓉【えいすいいん さくよう】


癖&ノイズ&破綻が少ないクリアな男声音源さんです。
(キャラとしては「男性」ではないそうですが。)
敢えてボカロで例えるなら、VY2さんやピコさんの系統かなと。

「UTAU特有のノイズ感がちょっと……。」
という人におススメしたい音源さんです。
個人的には引用動画より後に出た強音源(単独音)や再録連続音のが
よりクリアでおススメ。

-----

響 震路【ひびき しんじ】


V系UTAUの元祖の男声音源さん。
ボカロじゃなかなか居ない個性派音源さんですが、
意外に素直に言うこと聞いてくれます(調声的な意味で)。

音源のりどみによると、V系演技の他にも「高音域では敢えて喉声で」等、
いろいろ計算されて録ってらっしゃるそうで、
それを読んでおお、なるほどなあ、と思った記憶が。

-----

薪宮 風季【まきみや ふうき】


柔らかくて気だるげで色っぽいお声の男声音源さん。
表情音源も多彩(ここでは上げきれません)で弄りがいがあります。

この声質もボカロではなかなか居りませんが……。
敢えて言うならV3がくぽウィスパーやV3 KAITO soft等の系統ですかね?
「色気のあるKAITO(絶滅危惧種)」とか好きな人にもおススメできるかと。

-----

戯歌 ラカン【ぎが らかん】


「ボカロには男声低音が足りん!」とお嘆きの方に。
どっしり落ち着いた低音の男声音源さんです。
アカペラのベースパートとかが良く似合うお声です。

BIG-ALさんとか好きで、ああいう低音ボカロ増えないかなーと
思ってらっしゃる向きにおススメしたい音源さんですねえ。

-----

ソーホー【そーほー】


所謂「楽器音源」さん。ベースの音源さんです。
その辺のサウンドフォントやらVSTiやらより
断然良い音で使い勝手が良いです。
オケ自作されてて、フリーのベース音源が欲しいなあ、
という方にはおススメ。

あと、上述の音源紹介&導入動画が非常に丁寧な造りで、
その辺も個人的には高ポイントだったりします。

-----

そんなところでしょうか。
極力自分の好みは排除して選んだつもりですが……。

やっぱ偏ってましたねwサーセンです。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

英語KAITOデモの製作者がCircus-Pだということで非常にwktkしている件



はい、表題の通りです。
非常にwktkしております。興奮が収まりません。

Circus-P(改名前:doofus-P)は、
自分が追ってる中では数少ない、オリジナルも作るPさんでして。

アルバムも出されてます。私も勿論持っております。



海外Pの方の中ではダントツの知名度だと思いますが、
やっぱりKAITO界隈の中ではそんなに有名ではないんですかねえ、
動画コメ等の反応を見るに。

ただ、これがきっかけで、ハマられてる方をちらほらお見受けするので、
ひっそりほくそ笑んでますw

Circus-Pについては、
過去、にゃっぽんの日記でも度々記事にしてましたねそういえば。

つべでTonioさん曲を漁ってた時に初めてお見かけしたんですよねー、確か。
懐かしいですなあ。

-----

さて。KAITO V3についてですが。

日本語DB群については、
「思ったよりV1のKAITOっぽくて一安心」といったところでしょうか。
もっとかけ離れてるかと思ったので。

# がくぽV3がV2と結構離れていて、
# 未だに使いこなせていないわたくしでございます……。

英語DBについては、
わりとCircus-Pの調声の癖が出てると思うので、
これだけではなんとも……、というのが正直な感想です。

個人的には、これで英語DBの扱いに慣れた向きの方が
LEONさんとかALさんとかTonioさんとかに
連鎖的にハマってくれないもんかなあ、と……w ←

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。