

UTAUピアノ・ドラム音源さんのキャラデザ等担当いたしました

このたび、黒曜さんが管理なさってるUTAU電子ピアノ音源
「打弦 奏(だげん・かなで)」くんの命名・キャラデザ・公式絵を担当いたしました。



また、同じく黒曜さんが管理なさってるUTAUドラム音源
「鼓美 調(つづみ・しらべ)」さんについて、
命名でちょこっと関わらせていただきました。



いずれも出音の良い楽器音源さんですので、
ぜひともよしなにお願いします。これで「全部UTAU」が捗りますね!

-----

関わらせていただいた経緯。

こちらの動画で、ドラム音源さんの
キャラデザ募集されてる旨を発見。


「ドラムもですけど、ピアノも音源化しましょうよ!」
と申し込む。

ドラム音源さんの方は決まってらしたので、
ピアノ音源さんのキャラデザを担当することに。

黒曜さんと意見すり合わせつつ、キャラデザ作成

途中、ドラム音源さんのチームから命名について
助言を求められたのでちょっと案出しをするなど。

ドラム音源さん・ピアノ音源さん、いずれも完成・リリース。

……と、だいたいこんな感じです。

実は。
ピアノ音源さんについてはリリース予定無かったそうなんですよね。
そこを、私が強引に口説き落としました。
だって、使いたかったんですもん……。

------

打弦奏さんのキャラデザと命名について。

管理者の黒曜さんから、「中性的な男性」「高校生くらい」
とのご指定を頂いたので、こんな感じにななりました。
くせっ毛・たれ目・なで肩・萌え袖(演奏時は捲る)、……が特徴です。

ピアノは、スタンドが簡易なタイプの電子ピアノ。
作画の都合上、立ち絵では譜面台と電源コードは敢えて描いていません。
(譜面台置くとキャラが隠れますし、
 コードはどこに引き回せばいいか解らなくなっちゃいますからね……。)

命名は、上の名前はピアノが所謂「打弦楽器」なことから。
下の名前は、「演奏」に関わるフレーズと、語感の中性的な響きから取りました。

公式イラスト・設定画は音源に同梱していますが、同時に
ピアプロにオリジナルコンテンツとして登録&
ピクシブにも「UTAU支援中」として登録しています。

ご興味がある方はこちらもどうぞ。

ピアプロ:http://piapro.jp/t/LJPs

ピクシブ:


------

鼓美調さんの命名について。

こちらは、既にキャラデザが出来ていらしたので、
ちょっと名前に悩みました。
ですので、いくつか苗字と名前の案を出して、製作チームさんに
選んでいただいたという経緯があります。

採用していただいたこのお名前。

上の名前は、太鼓モチーフということで「鼓」という漢字を入れて、
女の子ということで、「美」という文字を付けて「つづみ」と読ませました。

下の名前は、「かなで」さんの対、を意識したというか、
(打弦さんの方が先に名前が決まってたので。)
似たような意味・響きの音がいいなと思って、
「調」と書いて「しらべ」にしております。

-----

因みに。

先に挙げた「凛として~」の動画で、
「ドラム音源待ってました!」
「音源化しませんか?リリースしませんか?」
的なコメ打ったの、実は私ですw

目論見が上手く行って、妖怪オンゲントロ
(いや、むしろ「リリースシヨ」か?)としては満足でございます。

上でも言いましたが、11月にUTAU無生物音楽祭があるそうなので、



そこで打弦さんも鼓美さんもデビューさせてあげたいですねえ、と。
実は、ワンコーラス打ち終わってるファイルなら手元にあったりするので

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【宣伝】「カンタレラ」(イラスト提供しました)

すずねみりゅうさんのUTAU音源、
英翠韻製蘭さんの追加音源「clear」の配布動画にて、
イラストを描かせていただきました。



すずねさんがTwitterで募集されてらっしゃったところに、
手を上げて描かせていただいたものです。

今回は、背景無しの立ち絵のみお渡ししたのですが、
動画編集担当の來夢さんの手によって、
スタイリッシュな動画に仕上げていただいております。

製蘭さんの音源本体も素敵な大人女声ボイスですので、
何卒宜しくお願いいたします。
あと、公式立ち絵も描かせていただいてますので、
こちらもどさくさに宣伝を。

「すずね屋」
http://suzuneya.jimdo.com/

-----

いま、自音源(長月たまき)に表情音源を積むべく
録音等試行錯誤してるとこなのですが、

「その音源らしさを損なわずに表情を付ける」も、
「全く別のキャラになるよう演じ分ける」も、

どっちも大変ですよね。
英翠韻さんとこの音源シリーズは後者なのですが、
すごいなあ、と思っていつも拝聴しております。

作蓉さん:


創菜ちゃん:


造茉くん:


製蘭さん:


これ、ぜんぶ中の人同じなんだぜ……。(創菜ちゃんはg替えですが。)
すごいですよね……。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【イラスト提供等】「アポロ」

気配りPさんに、リクエストに応えていただきました。
そして、イラストを提供させていただいております。



動画upまでのいきさつ等々ですが。

Twitter上で、気配りPさんがUTAUでリクエストを募られていて
そこに自分が「イラストなら描きますから!」と
特攻したのが切っ掛けでした。

気配りPさん、Twitter上では相互フォロワー状態でしたが、
実はそれまでご挨拶を交わしたことすらなく、
こちらが一方的なファンとしてストーキング←してた訳なのですが。

でも、これはチャンス!と、
ここぞとばかりに、自分の推し音源さん&好き曲を
リクエストさせていただいたのでした。

いやほんと、気配りPさんの調声で
作蓉さんのお声が聴けるとか至福……(*´Д`)

直接お礼も申し上げましたが、ここでも改めて。
リクエストにお答えいただき、有難うございました!

-----

で。以下は余談ですが。

気配りPさんめっちゃ仕事早くていらっしゃったのに、
私のイラストでお待たせしてしまったんですよね……。
途中、体調崩したりなんだりとかしてた所為で……(ノД`)

最近、暑さのせいか体調崩すことが多くて、
基礎体力づくりをせねばなあと思うことしきりです。

あと、自分なりに頑張って描いたつもりではありますが、
サムネ映えしませんね、私の絵……。
この辺、一寸研究せねばと思っています。

やっぱこういうチャンスがあるときのために、
絵はもっと上手くなりたい&引き出しは多く持っておきたいですねえ。
練習あるのみです。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
