

【うp完了】「がんばれweekday」



珍しく女声さんメインです。
UTAUの葵コルリさん(弱音源)に、
NHK夜の番組「2355」より「がんばれweekday」を歌ってもらいました。
(↑元ネタで映像に蒼井優さんが出演してるので、「あおい」つながりで。)

これも、9月くらいにはあらかたできてたんですが、
オケの詰めの部分と動画づくりの部分を残していたものを
サルベージしてきたた次第で。

オケも歌も、結構原曲っぽい雰囲気が出せたのでは?と思っています。
そんな自画自賛。

-----

オケについて。

オケは例によって耳コピしました。
トランペットに「香味ラッパ」(UTAU)、
それ以外に「ZSF GM v0.8a」(サウンドフォント)を使っております。

ラッパさんはEQで高音を強調。
逆にサウンドフォントの方は高音を抑えめにしてます。

-----

調声やUTAU音源さんについて。

前々から使ってみたかった葵コルリさんを起用しました。
原曲の囁くような歌い方に準拠したかったので、
起用したのは弱音源さんです。



コルリさん、発声がしっかりしてて&
(合成音声には珍しく)低めでいい声なんですよねー(*´ω`)

調声については、原曲準拠であっさりめです。
おまかせプラグインでエンベロープの形を整えたのち、
不自然に飛び出た部分を音量値上下させて抑えました。

コルリさんについては、音源として起用する前に
二次創作漫画(しかも捏造設定付きで)に
登場させちゃったという経緯があり、
ちょっとその辺も申し訳なく思ってたんですよねえ。

ですので、そういう意味でも起用できて満足です、
というかすっきりしましたw

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

英語KAITOデモの製作者がCircus-Pだということで非常にwktkしている件



はい、表題の通りです。
非常にwktkしております。興奮が収まりません。

Circus-P(改名前:doofus-P)は、
自分が追ってる中では数少ない、オリジナルも作るPさんでして。

アルバムも出されてます。私も勿論持っております。



海外Pの方の中ではダントツの知名度だと思いますが、
やっぱりKAITO界隈の中ではそんなに有名ではないんですかねえ、
動画コメ等の反応を見るに。

ただ、これがきっかけで、ハマられてる方をちらほらお見受けするので、
ひっそりほくそ笑んでますw

Circus-Pについては、
過去、にゃっぽんの日記でも度々記事にしてましたねそういえば。

つべでTonioさん曲を漁ってた時に初めてお見かけしたんですよねー、確か。
懐かしいですなあ。

-----

さて。KAITO V3についてですが。

日本語DB群については、
「思ったよりV1のKAITOっぽくて一安心」といったところでしょうか。
もっとかけ離れてるかと思ったので。

# がくぽV3がV2と結構離れていて、
# 未だに使いこなせていないわたくしでございます……。

英語DBについては、
わりとCircus-Pの調声の癖が出てると思うので、
これだけではなんとも……、というのが正直な感想です。

個人的には、これで英語DBの扱いに慣れた向きの方が
LEONさんとかALさんとかTonioさんとかに
連鎖的にハマってくれないもんかなあ、と……w ←

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【うp完了】「Livin' La Vida Loca (Spanish ver.)」

Brunoさん、お誕生日おめでとうございまーーす!

というわけで、動画をupいたしました。

本当はBrunoさんのお誕生日、昨日だったのですが、
ちょっと体調を崩しておりまして……。

1日遅れになってしまったのが実に悔まれるところです。

-----

オケについて。

例によっての耳コピオケですが、
今回はちょっと、いつもと違った事をしております。

なにかといいますと、いわゆる「UTAU楽器音源」さんを
オケに組み込んで使っております。
ソーホーさん(ベース)と
香味ラッパさん(トランペット)です。

ソーホーさん:


香味ラッパさん:


UTAU楽器音源使った作品を作ってみたい、と
かねがね思ってたのを、今回実行した次第で。

特にソーホーさんは良かったですねえ。
ヘタなサウンドフォント・VSTiより
よっぽど使い勝手が良いのではと思います。
私も今度から、エレキベースはソーホーさんに乗り換えようかと。

-----

調声については。

いかんせん、スペイン語のアクセントだの発音だのが
当方良く分かっておりませんで。
発音記号にはほとんど手を入れておりません。

原曲と聴き比べて大幅に違ってる部分もないので、
まあ、いいかな、とw


ちなみに。
最近ちょっと、スペイン語の勉強をしておりまして。
(NHKのラジオスペイン語講座聞き流してる程度ですが。)

Brunoさん、歌詞を流し込んだら、
きちんとスペイン語の規則に則って発音してくれて
「おお、すげえ!」と思いました。

いや、ボカロとしては当たり前のことなんですけどね^^;

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【うp完了】「Low」

ALさん、お誕生日おめでとうございまーーす!

というわけで、動画をupいたしました。

実は去年の9月くらいに
ベタ打ち&ラフミックスくらいまで
やりかけてたものがあったのですが、
それをサルベージして、お誕生日合わせでUPした次第でして。

因みに、今回のALさんもTonioさんも、
V3インポートではなくV2出力です。

-----

調声等については。

概ね歌詞入れに始まり歌詞入れに終わる、という感じで。
英詞の歌詞入れはいつもけっこう難儀します。

あと、発音記号弄りというか。

実際に歌ってる発音と同じに聴こえるように、
結構発音記号を弄ってます。
"straps"を[ s t r { ] [ e p s ]って入れてみたりとか。

あとは、不自然なアクセントを矯正するために
DYNをいじってみたり、
ところどころPITでしゃくり上げてみたり。

-----

……しかし。最近、Mixで悩んでいます。
どうも、昔より下手になってるんじゃなかろうかと。

昔の音源を聴きかえすと、その時の方のが
良い具合な気がするんですよねえ。
思い出補正とかではなく、こう、リアルに。

どうしたものでしょうか。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【うp完了】「とても痛い痛がりたい」(追記あり)



UTAUカバー動画、upしてましたー。取り急ぎ報告まで。

例によっての調声記等は、後ほど追記にてお送りします。

-----

(2012/12/22 追記)



Mixでどうしても気になるところがあったもので、
修正版を投稿してまいりました。

安易に修正版投稿するのは宜しくないので、
以後気を付けます(猛省中)。

-----

さて。調声記ですが。
まずは音源さんのお話からしますかね。

今回起用したのは、
最近お気に入りのUTAU音源さん、英翠韻作蓉さん(強音源)と、
そのお相手さんで渦音ヒトさん(Hyper Laser)です。

お二方とも、キャラ設定的には
「性別なし」の「年齢ぶっちぎり設定」の「人外音源さん」という
複数の共通項があったりしまして、ゆえに
半ばキャラに乗っかった人選だったりするんですが。
結構声の相性も良かったのでは?と思っております。

-----

作蓉さんは、けっこうみっちりと調声してます。

原音設定画面を開いてみたら、「i息 R」とか、
語尾息を意識したと思しきエイリアスがあったので、
ちょこちょこそれを使ってみたり。

「~です」の「す」とか「~たい」の「い」とか、
意識して音量値を小さくしてみたり。

作蓉さんの強音源は、音量値を上げると
力んだようにUTAってくれるので、
曲の後半をそんな感じの歌い回しにしたり。

ピッチで声を裏返らせると結構ハマるので、
要所要所で裏返りをさせたり。

大体そんな感じで。

-----

ヒトさんの方は、音源のバージョンが数多くあって、
どのバージョンを採用するかはじめ迷ったのですが、
最終的に8モーラ連続音(Hyper Laser)版の採用と相成りました。
発声がしっかりしてて、芯のある感じがいいなあと。

調声に関しては、おまかせプラグインを噛ませただけの段階で
すごく滑らかにUTAってくれたので、
それに頼ってわりとあっさりめの調声です。

要所要所で、音量値等いじってアクセント付けたり、癖を取ったり、
ピッチ弄って声をひっくり返してみたりしています。

-----

もともとこの動画、UTAU調声は夏頃には既に終わっていたのですが、
「原曲っぽいあの字幕の出し方」を模索しているうちに、
こんな時期になってしまったという経緯があります(;´Д`)

結局、字幕の完全な再現はできなかったのですが、
遠くない感じにはできたので、まあ、それなりに満足しております。

因みに、字幕付けはNiVEでやりました。
LipSyncで自作キャラファイルに口パクさせた動画に同期する形で、
キーフレームをぽちぽち打ち込んだりなんだり。
結構、作業量は膨大でした^^;

-----

で。

upした後に、Mixがどうしても気になってしまい、
修正版を上げてしまった、ということは上でもお話ししましたが。

修正前版、Mix云々の他に、音量自体が小さくて、ですねえ。

「音声単体ではそれなりの音量なのに、
 動画にしたら妙に音が小さいなあ、なんでかなあ?」

と思ったら、単にムービーメーカーの
音量ツマミ設定の問題だった、という……(;´Д`)
PC変えた後は初期設定ちゃんと確認しとかなきゃいけませんね。
(↑1ヶ月半ほど前にPCを買い換えた人)

いやもうほんと、以後気を付けます(引き続き猛省中)。
プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
