

【うp完了】「カナリヤ鳴く空」

東京スカパラダイスオーケストラの「カナリヤ鳴く空」を
UTAUの赤羽カラスさんを起用してカバーしましたー。



今回、歌唱に関しては。
UTAU上での調声はそれなりに弄りました。主に、
休符挟み込みとピッチ弄りで歌いまわしの癖をつけております。

オケは、バンドスコアからの打ち込みです。
ベースはこないだの記事でおススメしたUTAU音源のソーホー君。
あとピアノ(MM付属のVita)とドラム(ezdrummer)以外は
フリーのVSTiなりサウンドフォントなりで構成しております。

あと。今回、動画については

・SAIでお絵描き
 ↓
・フォトショで歌詞字幕入りの画像を用意
 ↓
・ムービーメーカーで画像を繋ぎ
 ↓
・AviUtlで音声波形表示を追加 ←New!
 ↓
・つんでれんこでエンコード

という手順で作りました。
音声波形表示(字幕の下で波形がうねうね動くやつ)は、
動画に彩りを添えるにはいささか手垢のついた手法ではありますが、
いっぺんやってみたかったんですよねー。
まあ、イイ感じにできたんじゃなかろうかと思っております。

-----

音源さんの持つ癖が
原曲の癖のある歌唱といい感じに調和したんじゃなかろうかと、
自画自賛しておきますw

個人的には、最後の「飛べ原野まで」の「べ」の声が
裏声ぽくなってるあたりがお気に入りです。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

おススメのUTAU音源を5つ。

この記事を書く切っ掛けは、
「#オススメのUTAU音源5つあげてください」という
ツイッターのハッシュタグでした。

だいたいこの手のタグだと
好きUTAUさんの名前を叫んで終わり、になるのですが、
それでは勿体無いので、ここはひとつガチにオススメしてみようかなと。

知り合いのボカロクラスタ(カバー専及び海外組クラスタ多し)
に向けて、という視点で書いてみました。
因みに当方もカバー専かつ海外組クラスタかつ男声贔屓です。

その点を踏まえて、以下、どぞー。

#因みに、引用動画は
#「その音源さんタグで検索して一番再生数の多い、単独歌唱の動画」
#を選んでおります。よしなに。

-----

英翠韻 作蓉【えいすいいん さくよう】


癖&ノイズ&破綻が少ないクリアな男声音源さんです。
(キャラとしては「男性」ではないそうですが。)
敢えてボカロで例えるなら、VY2さんやピコさんの系統かなと。

「UTAU特有のノイズ感がちょっと……。」
という人におススメしたい音源さんです。
個人的には引用動画より後に出た強音源(単独音)や再録連続音のが
よりクリアでおススメ。

-----

響 震路【ひびき しんじ】


V系UTAUの元祖の男声音源さん。
ボカロじゃなかなか居ない個性派音源さんですが、
意外に素直に言うこと聞いてくれます(調声的な意味で)。

音源のりどみによると、V系演技の他にも「高音域では敢えて喉声で」等、
いろいろ計算されて録ってらっしゃるそうで、
それを読んでおお、なるほどなあ、と思った記憶が。

-----

薪宮 風季【まきみや ふうき】


柔らかくて気だるげで色っぽいお声の男声音源さん。
表情音源も多彩(ここでは上げきれません)で弄りがいがあります。

この声質もボカロではなかなか居りませんが……。
敢えて言うならV3がくぽウィスパーやV3 KAITO soft等の系統ですかね?
「色気のあるKAITO(絶滅危惧種)」とか好きな人にもおススメできるかと。

-----

戯歌 ラカン【ぎが らかん】


「ボカロには男声低音が足りん!」とお嘆きの方に。
どっしり落ち着いた低音の男声音源さんです。
アカペラのベースパートとかが良く似合うお声です。

BIG-ALさんとか好きで、ああいう低音ボカロ増えないかなーと
思ってらっしゃる向きにおススメしたい音源さんですねえ。

-----

ソーホー【そーほー】


所謂「楽器音源」さん。ベースの音源さんです。
その辺のサウンドフォントやらVSTiやらより
断然良い音で使い勝手が良いです。
オケ自作されてて、フリーのベース音源が欲しいなあ、
という方にはおススメ。

あと、上述の音源紹介&導入動画が非常に丁寧な造りで、
その辺も個人的には高ポイントだったりします。

-----

そんなところでしょうか。
極力自分の好みは排除して選んだつもりですが……。

やっぱ偏ってましたねwサーセンです。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】「愛Dee」(調声・MIX晒し投稿祭13冬)



またこちら↓のお祭りに参加してみました。

「調声・MIX晒し投稿祭13冬」
特設サイト:http://jump.cx/WnaRh

いや、はじめは今回はスルーしようかと思ってたんですが。
動画が続々上がってるのを見たら居ても立っても居られず。
こないだの土日で一気に仕上げてアップしてしまいました。

なお、調声手順ですが。

ガチャポ(ミクパート・歌唱):
1 音符分割で歌いまわしを
2 並行して、DYNで「飛び出した音」を削る
3 BRIやGENで微調整
4 最後にビブラートを追加

まつぽ(ルカパート・ラップ):
1 USTをボカロエディタに読み込み、音程調整
2 1をUTAUエディタに戻し、ピッチ描き
3 並行して、音量値で「飛び出した音」を削る

……てな感じで。
ボカロのしゃくりは音符分割で、
UTAUのしゃくりはピッチ線で付けております。

しかし、今回は画面をただキャプチャしただけだったので
(それだけでも結構手間暇かかりましたが。慣れてないもので。)、
イラスト付けるなり、歌詞つけるなりなんなりで、
もう少し動画に凝ればよかったかなー、とアップしてから思いました。

まあ、参加することに意義があるということで(;´ω`)

-----

なお、今回のお祭り、「Mix晒し大会」も同時開催しておりまして。
個人的に良かったのは、

大野さんのこちらと、


メリヒヨPのこちらですかね。


最近Mixに悩んでおりましたもので。実に参考になりました。
今後のなにがしに生かせればよいなと思っております。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
