スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イラスト提供等】「アポロ」

気配りPさんに、リクエストに応えていただきました。
そして、イラストを提供させていただいております。



動画upまでのいきさつ等々ですが。

Twitter上で、気配りPさんがUTAUでリクエストを募られていて
そこに自分が「イラストなら描きますから!」と
特攻したのが切っ掛けでした。

気配りPさん、Twitter上では相互フォロワー状態でしたが、
実はそれまでご挨拶を交わしたことすらなく、
こちらが一方的なファンとしてストーキング←してた訳なのですが。

でも、これはチャンス!と、
ここぞとばかりに、自分の推し音源さん&好き曲を
リクエストさせていただいたのでした。

いやほんと、気配りPさんの調声で
作蓉さんのお声が聴けるとか至福……(*´Д`)

直接お礼も申し上げましたが、ここでも改めて。
リクエストにお答えいただき、有難うございました!

-----

で。以下は余談ですが。

気配りPさんめっちゃ仕事早くていらっしゃったのに、
私のイラストでお待たせしてしまったんですよね……。
途中、体調崩したりなんだりとかしてた所為で……(ノД`)

最近、暑さのせいか体調崩すことが多くて、
基礎体力づくりをせねばなあと思うことしきりです。

あと、自分なりに頑張って描いたつもりではありますが、
サムネ映えしませんね、私の絵……。
この辺、一寸研究せねばと思っています。

やっぱこういうチャンスがあるときのために、
絵はもっと上手くなりたい&引き出しは多く持っておきたいですねえ。
練習あるのみです。
スポンサーサイト

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】「I Want To Love You Tender」



動画をアップしました。ZRF2013参加作品です。

#ZRF2013については、こちらの大百科を参照に。
http://dic.nicovideo.jp/a/zrf2013

選曲はネタに走りましたが、調声はガチのつもりです。
見て&聴いて頂けると嬉しいです。

-----

調声について。

TONIOさんとSONIKAさんはV3インポートです。
何時ものごとく、DYN、CLE、PITの順に弄っております。

ただ、英語ボカロは発音記号の関係で、
しゃくりを音符分割ですると破綻しまくるので、
しゃくりはPITで付けております。

そして、サビの3人のユニゾンのところで、jobプラグインの
「ZOLA Unizon」を使ってます。
効果は、うーん……。正直、
私の耳では判ったような判らないような、という感じですね^^;

-----

絵と動画について。
最近、お絵描きサボってたので、勘を取り戻すのに難儀しました……。

あと、前回に引き続き、AviUtlで動画を作り、
つんでれんこでmp4にエンコードしてます。

AviUtl、なかなか奥が深いですねー。
ちょっと操作を忘れてたので、ここも試行錯誤でなんとか作りました。

-----

と、そんな感じで。

実は。もともと今年のZRFは、進捗状況的な意味で
参加できるかどうか、怪しかったのですが。

なんとか参加で来て&間に合ってよかったです。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【うp完了】「ミュージック・アワー」



うpして参りました。
メインはVY2さんで、コーラスが氷山先生です。
(あと、オケのベースにUTAUベース音源のソーホーさんが居ります。)

お迎えしたものの、長らく全員合唱以外の出番がなかったVY2さんですが、
ようやくソロデビューをさせてあげられました。
これで一安心(?)です。

さて、以下、例によっての調声記など。

-----

歌唱について。

VY2さんをみっちり弄ったのは今回が初だったのですが。
癖のない声で癖のない歌い方するので、
どうやって癖付けしてくかなー、というのが課題でした。

音符分割だの音符長調整だのは結構みっちり(当社比)やってます。
所謂「アーティキュレーション」にはこだわったつもりです。

他、パラメータで弄ったのは、メインでDYNと、
それに連動させてCLEとGEN。
この辺は、だいたいいつもと同じ感じで弄ってます。

-----

オケについて。
何時ものことながら、Mixに難儀しました。特にギター。

あと、オケ打ち込んでる時に
「打ち込みめんどくさいモード」を発症しまして。
一時は完成が危ぶまれるほど、進捗が捗々しくありませんでした。

まあ、原因はここ最近の天候不順による
心身の不調・乱れによるものだったのですが。
健康て、大事ですね(最早オケ作りの感想ではない)。

-----

さて、話がそれましたが。動画について。

今回、AviUtlさんとお友達になりました。
具体的には、いつもWMMでやってた歌詞字幕付けを
AviUtiにて行ってみました。

うん、WMMよりできることの自由度高いし、
慣れると操作もそんな難しくないですね。

今度から動画作りはこちらに乗り換えたいなと思います。

#以前、波形表示させたカバー動画にて、
#波形表示はAviUtlで付けて、そのaviファイルを
#WMMに読み込ませて歌詞付け、て手順でやったことがあるんですよね。
#今思えば、なんて無駄なことをしてたんだと……。

-----

そんなこんなで。
次は……、どうしようかなあと。

実は、7月はお気に入り音源さんのお誕生日が目白押しなのですが、
(Tonioさん、赤羽さん、がくぽ、……等々)
今年はお誕生日動画が間に合うかどうか。

やりたい曲はあるけれど手が追いつかない、という
嬉しい悲鳴なうです\(^o^)/

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。