スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【うp完了】「Words(Live ver.)」



「1030アカペラフェス」の動画、第2弾です。

実はこの曲、2年前には既に
楽譜からの打ち込み(ベタ打ち)まで終わっていたのですが、
他ごとに気を取られ、棚上げになっておりましたもので。
この機会にと調声を仕上げてアップしました。

この曲、アルバム版及び楽譜上では掛け合いのパートがあるのですが、
ちょっと再現が難しかったため、
それを省略してフィンガースナップにしている
ライブ版の動画の方を参考にております。

この曲では、個々の調声もそうですが、
それ以上にMixと、あと曲間での音量差(メリハリ付け)に
注力しております。

しかし。

これを打ち込んだ2年前当時は、この5人が
「うちに居る(ルカさん以外の)英語VOCALOID全員」
だったのですがねえ……(遠い目)。

-----

(追記)

この記事書いてる途中に再生数「だけ」がやたら伸びてたんで
何事かと思いきや、案の定セカチャクでしたねえ。

で、気になって見に行ったんですが、
いまのセカチャクって、
随分コメントが閑散としてるんですねえ。
増えた再生数も50程度でしたし。

一時期の殺伐かつ賑やかなセカチャクがある意味懐かしくもあります。
スポンサーサイト

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

【うp完了】「Bad Romance(arranged by On The Rocks)」



先の日記でも触れたとおり、
「1030ボカロアカペラフェス」の参加動画をUPしました。
うちの男ボカロ(少年組を除く)総動員でお送りしております。

この動画には元ネタがありまして。

http://youtu.be/M8PAuvxCZuM
http://youtu.be/cTFh8LCBZeQ

On The Rocks というアメリカの男声アカペラグループ
(オレゴン大学のサークルだそうで)
が、Lady Gaga の Bad Romance をアレンジカバーしてるのですが、
それを今回コピーいたしました。

-----

今回は、最後の手拍子以外は
「全部VOCALOID」にすることに拘ってみました。

それにあたって、いちばん難儀したのはボイパですね。
これは、ハイハット・スネア・バスドラの3パートを
それぞれメインと補助の2トラックずつ使っておりまして、

ハイハット:メイン「ph S」(C5)、補助「S」(C5)
スネア:メイン「ph S」+「u:_0」(C5)、補助「p U_0」(A1)
バスドラ:メイン「b @U」(A0):、補助「p O:」(A0)

で入力してます。

バスドラのみ、どうしても
ちょっとズルしてギターアンプを噛ませてます。
リアルのボイパでもマイク使ってますし。
これくらいのズルは良いですよね?と言い訳をしつつ。

-----

動画絵は、本家 On The Rocks のライブ版動画のひとコマ
(具体的には冒頭から7秒目)を基にして描いてます。

衣装は、本家衣装
(黒地に黄色で「OTR」とプリントされたTシャツ or
白シャツ・黒パンツにサスペンダーと緑ネクタイ)
を着せようかと思ったのですが、
私の画力だと誰が誰だが判らなくなると思い直し、
結局各ボカロさんの公式衣裳にしたという経緯があったりなんだり。

-----

因みにこの動画、ニコと同時に You Tube にも上げているのですが、
そちらの方での受けが良い(当社比)ようで、
珍しくコメントが沢山(当社比)付いています。

嬉しい限りです(*´∀`)

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

「1030ボカロアカペラフェス」開催中です

現在、ニコニコ動画におきまして、
「1030ボカロアカペラフェス」というイベントが開催されてまして。

参照:ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/id/5156838

私もわたしも2つほど動画をupしました。





両方とも、元ネタを知って「やりたいなあ」と思って
半端に手を付けてから結構(2年くらい?)経ってる案件でして。
このフェス はいい機会になりました。

企画主さんに感謝です。有難うございます。

上げた動画の調声記事については、のちほど……。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。