

【うp完了】「『サザエさん音楽大全』より」



前作に引き続き、また「全部UTAU」ものです。
で、前回は声ものでしたが、今回は楽器もの。
いわゆる「楽器音源」さんを中心に作りました。

---------

コピーのきっかけですが、
「サザエさん音楽大全」という
サザエさんのBGM等を集めたサントラCDがありまして。

私、サザエさん好きなので、
喜び勇んで買って聴いていたのですが。
いくつか曲を聴くうちに、
「これ、全部UTAUでできるんじゃね?」と
思うようになりまして。
で、やってみたのが本作になります。

音声自体は今年の3月頃にはもうできてました。
一曲一曲が短い&耳なじみのあるメロディなので、
耳コピ自体は非常にスムーズにできて、
これ、一曲あたり一時間もかかってなかったはずです。

やってて思ったのは、結構
ベースラインがハネてる曲が多かったですねえ、と。

あと、UTAUにグロッケン(鉄琴)音源があれば
もっとコピーできる曲の幅が広がるのになあ、
とも思いました。
もしUTAUのグロッケン音源がこの先登場すれば、
このシリーズ第二段もあるかもしれませんw

---------

さて、動画の方ですが。
実は、絵で詰んでました。
ほんとは、「UTAUキャラが合奏してる一枚絵」で
動画を作ろうとしてたんですよ。

で、ゆかりのある音源さんが演奏する、
みたいな絵を描こうとしてたんですが。

#たとえば、暗鳴ニュイちゃんが織雅ニィトさんを、
#香味さんのお兄さんがラッパを、
#妹さんがギターを、とか。そういう感じで。

ただ、その絵が多キャラの楽器演奏、
ということで、非常に難航しましてねえ……。

そんな折、別件でMIDIアニメの動画を拝見しまして。
「これ、どうやってやるんだろう?」
とTwitterでつぶやいたところ、
「MAMプレイヤーですよー。」というご回答が
複数の方からありまして。
試しに、手持ちのMIDIデータで遊んでみたら、
「なにこれ、楽しい!」と。

そこではたと、

「これ、あのサザエさんの動画に使えるんじゃ……?」

と思い、絵を描くのを諦めて
MIDIアニメでの動画作成に切り替えました。
これはこれで、結構いい感じに
仕上がったんじゃないかと思っております。

動画キャプチャは「アマレコTV」で行いました。
今まで使ってた某キャプチャソフトは
カクついたりテンポが変になったりと
いろいろアレだったんですが、これはイイですね。

今度からは、画面キャプチャは
これでいきたいと思います。

【うp完了】「炉心融解 全部俺達の声」

「ボカロアカペラフェス2014」に合わせて
動画を投稿いたしました。



いわゆる「全部UTAU」です。もちろんボイパもUTAUです。

この曲については、以前、
ニコニコで「全部俺」動画巡りをしていた際に
こちらのアカペラカバーに出会いまして。



「うわ、これすごい!カバーしたい!」
と思ったのがやろうと思ったきっかけでした。

コピーにあたっては、全部俺達ver.の他に、
原曲の方も聴き込んでいます。
というか、全部俺ver.の方はハーモニーが溶けすぎてて
聴き分けが難しくってw
むしろ原曲の方を参考に耳コピしております。

コピーが難しかったのは、
一番はメインボーカル。次点がハモり。
その次がベースです。
実はメインボーカルがいちばん難しいんですよね。
難しいというか、気を使うというか。

---------

前回の全部UTAUアカペラ「ドーナツホール」に引き続き、
また、起用したくてもなかなか機会の無かった
音源さんたちを起用しております。

「どちらかというと落ち着いた声」
の音源さんを多く採用してますかね。
元気な声が特徴の音源さんでも、
落ち着いたver.の表情音源さんを採用したり
などしております。

音源さんの個別の想い入れネタについては、
Pixivの方に長々と描いたので、そちらをどうぞ。
(長くなるので、ここには再掲しませんw)



絵については。
今回、13人分の立ち絵を描きました。
動画では切れてますけど、全員、全身描いてます。

こちらについても、Pixivの方に全身絵を載せてますので
よろしければご覧ください。
各全身絵は背景透過にして、
動画素材としても使用できるようにしております。
(「UTAU支援中」タグも付けております。)

---------

あと、こぼれ話ですが。

今回、起用音源さんが多かった関係で、
ニコニコの動画説明文がほぼ音源さんの情報のみで
埋まってしまいました。
ほんとはもっと、あれこれ書きたかったんですが、
字数制限に引っかかってしまいましてねえ……。

なお、つべの方は字数制限がないので、
本来書きたかった動画説明文になっております。

---------

もひとつこぼれ話。

この動画、一回やりかけのテストテイク版を
軽い気持ちでSoundCloudに上げたら
めちゃくちゃ反応がありまして(当社比)。

いまだかつてないコメント数とお気に入り数でした。
あれはびっくりしました。

……しかし、本テイクの動画(つべ・ニコ)は
そこまでではないんですよねえ。
若干、複雑な心境ですw

UTAU音源「長月たまき」リリースしました






こんなことして遊んでました。 - ボカロとUTAうつれづれ日記
【うp完了】「SILENCE」 - ボカロとUTAうつれづれ日記

↑の記事等にていろいろ試行錯誤しつつ、
長らく「自音源」とだけ呼んでたUTAU音源、配布開始いたしました。

名前を「長月たまき」と申します。以後、宜しくご贔屓に。

以下、作成の過程とか、配布の過程とかの語りになります。
長文になりますがご容赦を。

続きを読む»

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
