スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【うp完了】リゾ・ラバ -Resort Lovers-

王縄ムカデさんのお誕生日(11/21)お祝い動画を
アップして参りました。



原曲のリリースは1989年7月だそうなので、約四半世紀前の曲ですね。
私はリアルタイム世代ではありませんが、
歌詞の意味よく解らないまま幼心に聴いてた記憶は有ります。
なので、今回カバーして
「この曲、こんな内容だったのかよ!」と改めて思ったりw

今回の選曲は声質からのイメージだったのですが、
詞の方のイメージ的なものも含めて、
ムカデさんに適任だなこれ、と思った次第です。はい。

-----

ムカデさんは、特殊音源(特に唸り・グロウル系)が
充実してる音源さんですが、
全編をグロウル的発声にしちゃうとメリハリが出ないので、

「クリーンな五音階連続音をベースに、
 一部でグロウルエンジンのwフラグを適用」

というスタイルで歌っていただいております。

連続音ベースに特殊音源をブレンド、という手も
あったかもしれませんが、あいにく当方、
「同一音源さんの表情音源の使い分け」が苦手でしてねえ……。
(ウデの未熟さ故に、繋ぎが不自然になるのです。)

その辺は、今後乗り越えていきたい課題のひとつです。
スポンサーサイト

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】はなまるぴっぴはよいこだけ(TV size)

たまには流行りに乗ってみたかったのです。



というわけで、アニメ「おそ松さん」のOP曲を
UTAUさんでカバーしてみました。
オケも自作し、ニコニ・コモンズにて配布しております。
(ただし、DLには要プレミアムアカウントです。)

オケの耳コピには、公式のオフボーカル音源の他、
こちらの「演奏してみた」動画群にもお世話になりました。

演奏解説がすごく参考になった学さんのギター


「そっち?!」と繋ぎも演奏も上手いもりこうさんのベース


動画見ててもコピーが難しかった超絶技巧のりょうちんさんのドラム


大変参考になりました。有難うございます。

-----

原曲が可愛い系の歌い手さんなので、
可愛い系の子に歌ってもらおうとしたのですが。

「あれ、うちのvoiceフォルダ、可愛い系の子あんまり居ないぞ……?」

となりまして、うちの音源さんの偏り具合を知った次第で。
(個人的な好みにより、落ち着いた系統の女声さんが多かったので……。)

まあ、とはいえ、ちゃんと可愛い系の子はいらっしゃったので。
その中でも配布開始が比較的最近の子を起用してみました。
古時レトさんは今年9月、音暖ののんさんは今年7月リリースの音源さんです。

-----

家人がアニメ録りためてて、いつもリビングのテレビで見てるので、
普段言及しないだけで、アニメはそれなりに見てはおります。
私はその間たいがいPC作業してるので、流し見程度ですが。

おそ松さんでは、
(あの中では)良識派・突っ込み役・苦労人ポジションの
チョロ松さんが好きです。
好きになるタイプがことごとくそういうタイプなわたくし……。

【うp完了】ハートのエースが出てこない

MEIKOさんの
お誕生日(11/5)お祝い動画をアップしました。



MEIKO親衛隊のUTAUさんお二方
(朱賀かのこさん・焔音レイさん)と
ご一緒でのキャンディーズカバーです。

この「親衛隊さんと一緒」ネタは
いつかやってみたいなと思っていたので、
今回できて満足しております。

MEIKOさんは、各種DBを試してみましたが、
いちばんしっくり来たV3 POWERを起用。
かのこさんは7th・雀、レイさんは連続音Ver1.1を
起用しております。

イラストは、ようつべにあったこの動画の
ステージ・衣装を参考に描き起こしました。



歌詞表示のフォントも、ちょっとレトロ感のあるもの
(具体的には「国鉄方向幕書体」)を使っております。

-----

「この歌知らない。初めて聴いた。」
旨のコメントがついてて
ちょっと真顔になったわたくしでございます。

キャンディーズの曲は「世代を超えた名曲」枠だと思ってましたが、
リリースが1975年12月(約40年前!)、ということで、
まあ、さもありなん、てとこなんでしょうかねえ。
私だってリアルタイム世代ではありませんし。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。