

【宣伝】「カンタレラ」(イラスト提供しました)

すずねみりゅうさんのUTAU音源、
英翠韻製蘭さんの追加音源「clear」の配布動画にて、
イラストを描かせていただきました。



すずねさんがTwitterで募集されてらっしゃったところに、
手を上げて描かせていただいたものです。

今回は、背景無しの立ち絵のみお渡ししたのですが、
動画編集担当の來夢さんの手によって、
スタイリッシュな動画に仕上げていただいております。

製蘭さんの音源本体も素敵な大人女声ボイスですので、
何卒宜しくお願いいたします。
あと、公式立ち絵も描かせていただいてますので、
こちらもどさくさに宣伝を。

「すずね屋」
http://suzuneya.jimdo.com/

-----

いま、自音源(長月たまき)に表情音源を積むべく
録音等試行錯誤してるとこなのですが、

「その音源らしさを損なわずに表情を付ける」も、
「全く別のキャラになるよう演じ分ける」も、

どっちも大変ですよね。
英翠韻さんとこの音源シリーズは後者なのですが、
すごいなあ、と思っていつも拝聴しております。

作蓉さん:


創菜ちゃん:


造茉くん:


製蘭さん:


これ、ぜんぶ中の人同じなんだぜ……。(創菜ちゃんはg替えですが。)
すごいですよね……。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】夢見るシャンソン人形

英翠韻製蘭さんのお誕生日(3/17)お祝い動画を上げました。



創菜ちゃんの「嘘をつく唇」カバーのときに続き、
今回も「Anriのカラオケ制作室」さんの
カラオケ音源を使わせていただきました。有難うございます。

選曲の経緯ですが。
とある方のカバー動画にて、
Anriさん作のカラオケ音源が使われてたのを拝聴しまして。
そこから、Anriさんのカラオケ音源のマイリスを辿り、
この曲に行き当たった次第です。

聴こえてるとおり打ち込んだつもりの、空耳フランス語です。
なので発音が正しいか、ちょっと自信ありませんw
いちおう発音規則等は軽く調べましたが……。

-----

今年度は、
「好き&気になってた音源さんのお誕生日お祝い動画を作りまくる」
を目標に、計画を立てつつ動画を作っておりましたが、
これで計画していた分は最後になります。

年度中はもしかしたら突発で何かするかもしれませんが、
一応、計画してた分としては一区切り。

いやー、長かったー……(;´∀`)

正直、義務感、というか。
好きで始めたことなのにしんどくなったこともありました。

今年度に上げた動画の数は、つごう35本(!)。
流石にこのペースは維持できないので、
今後はマイペースにやっていきますです。
やりたいタイミングでやりたいカバー上げていきたいと思います。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】スピードと摩擦

英翠韻作蓉さんの
お誕生日(3/9)お祝い動画を上げました。



原曲が、メロを敢えて淡々と歌い、
サビで覚醒する感じの曲なので、
その感じを出したかったんですが、
「淡々と歌う」をどうやって表現するか悩みました。
ベタ打ちとの差異をどうやってつけたものかと。

という訳で、メロの部分は揺れる感じを出すべく、
普段は基本出来に0のmodを75まで上げております。
(因みにサビはmod25に。)

あと。ちょっとした小細工をしたところが一か所。
2番Bメロの「精子は霊地の巡礼」のとこなんですけど、
冒頭の「せ」の子音が、
エフェクトをかけるとどうしてもつぶれてしまいまして。

出力したwavファイルではちゃんと聞こえるもんで
どうしたもんかと悩んだ結果、
別トラックにノンエフェクトの子音を重ねて補強する、
という荒業を使いました。
これでばっちり聴こえるようになりました。

「別トラックで子音補強」というのは
歌声のミックス手法として
聞いたことはありつつ、今までピンと来てなかったのですが。
やってみると効果あるもんなんですね、と。

----------

イラストは、原曲シングルのジャケットを元に
描き起こしています。
リアルなタッチで描くべく頑張りました。

着色については、前にちらりと述べた通り現在模索中でありますが、
私の絵の場合ベタ塗りでなく塗りむらを残した方が
なんか雰囲気良く見えますねえ、と。

今までは「バケツでベタ塗り」一択だったのですが、
今後は場合に応じて塗り方分けていけたらと思っております。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】嘘をつく唇

英翠韻創菜ちゃんの
お誕生日(3/7)お祝い動画を上げました。



スカパラカバーはこれで通算3度目ですかね。

今回は、「Anriのカラオケ制作室」さんの
カラオケ音源を使わせていただきました。有難うございます。

実はこの曲、初見時は英翠韻製蘭さん
(中の人が創菜ちゃんと同じ音源さん)に
似合いそうだなと思って着手してたのですが、
試しに創菜ちゃんに歌ってもらったら、
思いの外ハマりまして。
で、方針変更したという経緯があります。

-----

原曲が、息を抜く感じの気怠げな歌い方をされてるので、
それ準拠で語尾息を使いまくってます。

また、この曲、冒頭に台詞(HANASU)があるのですが、
そこで画面をそっ閉じされないように、
HANASUの調声には力を入れました。

緩急をつけるべく音量値を弄ったほか、
ノート長も細かく弄ってます。
具体的には以下の感じで(と、自分用に防備用メモ)。

・短め:か行、ま行、ら行
・長め:さ行、な行

-----

今回の絵と動画ですが。

絵は、原曲のPVのひとこまを再現して描いております。
出演は英翠韻家のみなさんです。

やっぱ楽器描くの難しいですね……。

背景のレンガ壁も描き込みたかったのですが、
納得する出来にならなかった&間に合わなかったもので
観念してSAIの用紙テクスチャ使っております。

ほんとはアップ絵1枚と引きの絵2枚で
原曲PV風にしたかったんですけど、
1枚で力尽きてしまって、1枚絵を動かすことにしました。

絵の動かし方とか、歌詞の出し方とか、
だいぶん手探りでやっておりますが、なんかこう、
もっと、スタイリッシュな感じにできないもんかと。

もうちょっと流行りの動画見て勉強せねばね。

-----

最近、絵の描き方を意識して変えてます。
主線の描き方だとか、色の塗り方だとか。
今までSAIの「制御点移動」だとか「バケツ塗り」だとかで
楽してた部分をやめております。

デジタルで描き始めた頃から
自分の絵柄が結構変わってるのは自覚しておりまして。
昔の方がリアルよりというかシャープだったというか。

今の自分の絵も嫌いではないんですが、
あの時のタッチも取り戻したい感が少々あります。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】talking

英翠韻造茉くんの
お誕生日(3/6)お祝い動画を上げました。



今回の調声はそれなりにみっちりと。
主に、歌い出しのピッチを弄っております。

最近のお気に入りはmode2で点を5個に増やして、
3次方程式のグラフみたいなカーブにするやり方です。
あんまり多用するとくどくなるので
要所で入れるようにしてます。

あんまりピッチうねうねさせるの、
聴くのもそういう調声するのも得意じゃないんですよね……。

本当に上手いと感じる人のは
うねうねさせてても自然というか、むしろ
「この揺らぐ感じすごい上手い!」となるんですけど、
わりと「なんか不自然……。」となるほうが多くて。
まあ、好みの問題かもしれませんが。

ゆえに自分の調声は、
結構手を入れてる割に大して調声してないように聴こえる、
というパターンに陥りがちです。
そこは一応、自覚してはおります。

-----

動画については。

絵は、アニメ「すべてがFになる」のオープニング再現風です。
シングルジャケットの再現風(赤と青の階段)と
迷ったのですが、こちらの案を採用しました。

イラスト、なんでも元ネタがないと描けないんですよね……。
背景含めオリジナルで描かれてる方、ほんと尊敬します。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
