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【うp完了】ブリキノダンス

人力刀剣乱舞の動画をアップしました。



構成音全部がゲームの音(男士さんの声+効果音)、という人力動画です。



こちらのアカペラアレンジをカバーいたしました。

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パートは、

メイン:岩融さん
バッキング右:三日月さん
バッキング左:小狐丸さん
シンセサイザー:今剣さん
ベース:石切丸さん
ドラム:ゲーム内効果音群(内訳は後述)

ですね。声の再現度だとかについては、

岩融さん:そこそこそれなりに「らしい」感じに(当社比)
三日月さん・小狐丸さん:あんまり「らしさ」が出なかったかも
今剣さん:「らしさ」は残ってるけど、だいぶ無茶させた感
石切丸さん:やっぱベース似合うなあ←
ゲーム内効果音群:ちょっと苦労しました……。

という感じでしょうか。

バッキングパートのお二方は左右にがっつりパン振りました。
自分、多人数歌唱のときに
パンを派手にがっつり振っちゃう癖があるんですよねえ。
こないだの、ボカロアカペラフェスの「メーベル」のときにも
同じこと言われてた記憶があります。

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なお、リズムトラックは、

シンバル:二刀開眼
ライド:秘宝の里で玉を回収するときの音
ハイハット:銃兵の発射前の金属音
スネア:弓兵が矢を放った時の音
バスドラ:決定音
手拍子:連隊戦のハイタッチ音

です。
無生物音源の要領で原音設定して、UTAU上で鳴らしてます。

エンジンはTIPSです。
普通の無生物音源は無印resamplerのが良い音するケースが多いんですが、
今回はTIPSの方が原音らしさを損なわずに鳴らせました。
(ちなみに、男士さんの声もみんなTIPSです。)

連隊戦のハイタッチ音とかすごく解りやすいかなーと思ったんですが、
真っ先に気付かれたのは二刀開眼でしたね(コメントより)。
個人的には意外でした。

しかし、UTAUの無生物音源やらボイパ音源やらを扱った経験が
まさかこんなところで生きてくるとは。いやはや。

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当方、歌声合成でアカペラネタはちょくちょくやっておりますが、
人力刀剣でそれをやろうと思ったのは

「石切丸さんベース似合うだろうなー。」

という妄想が発端だったりします。
実はかれこれ1年くらい手元で温めてたネタでした。

音採りはけっこう早くできてたんですけど、
原音設定がなかなかできませんでねえ……。

「moresamplerの自動推定」という武器を手に入れてから、
ずいぶん早く進むようになりました。
技術のチカラ、有り難い限りです。
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プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

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