【うp完了】「遠い日の歌」(混声3部)


久々(ほぼ1年半ぶり)に、日本語ボカロ合唱ネタ動画をupしました。
うちの日本語ボカロ総動員です。13人です。


やっぱ多いな……(;´Д`)


合唱動画ではいつもそうですが、今回もMixに難儀しました。
というか、いつぞやUTAU&ボカロ36人で
「桜の雨」をカバーした時にも痛感したんですが、
大人数の合成音声で合唱させる場合、ただ「重ねる」だけじゃ
合唱っぽくならないんですよね。声が溶けちゃって。

(声数が少ない《だいたい8、9人くらいまで?》場合は、
 ただ「重ねる」だけでも十分上手く行くのですが。)

というわけで、今回は、

・ボカロエディタ上でランダマイズ
・DAW上でタイミングをずらして重ねる

この2つの方法を併用しております。

個々のボカロさんの調声はそんなにみっちりとは行っておりません。
重ねると、細かく弄っても大して成果が解らないので。

-----

で。

例によって、LipSyncで口パク動画を作ったのですが。
ピコさんとガチャポのキャラクタ設定ファイルは自作しました。
(こないだからこつこつ絵を描いておりました。)

これらが完成したので、
ようやく日本語ボカロ合唱に着手できた、という裏事情もあったりします。
(合唱ネタやる以上、メンバー全員に口パクしてもらいたいので……。)

彼ら2体のキャラクタ設定ファイルは、
あとでピアプロに上げて配布する予定です。

でも今日は動画のみで力尽きたので、後日、ですかね……。
(↑配布が遅くなるフラグ)

-----

(2012/09/18 追記)
リップシンク素材、上げてきましたー。
やれやれ、ようやく肩の荷が下りましたです。

ガチャポ:http://piapro.jp/t/oEmC
ピコさん:http://piapro.jp/t/T22s
スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR