【うp完了】「ミュージック・アワー」



うpして参りました。
メインはVY2さんで、コーラスが氷山先生です。
(あと、オケのベースにUTAUベース音源のソーホーさんが居ります。)

お迎えしたものの、長らく全員合唱以外の出番がなかったVY2さんですが、
ようやくソロデビューをさせてあげられました。
これで一安心(?)です。

さて、以下、例によっての調声記など。

-----

歌唱について。

VY2さんをみっちり弄ったのは今回が初だったのですが。
癖のない声で癖のない歌い方するので、
どうやって癖付けしてくかなー、というのが課題でした。

音符分割だの音符長調整だのは結構みっちり(当社比)やってます。
所謂「アーティキュレーション」にはこだわったつもりです。

他、パラメータで弄ったのは、メインでDYNと、
それに連動させてCLEとGEN。
この辺は、だいたいいつもと同じ感じで弄ってます。

-----

オケについて。
何時ものことながら、Mixに難儀しました。特にギター。

あと、オケ打ち込んでる時に
「打ち込みめんどくさいモード」を発症しまして。
一時は完成が危ぶまれるほど、進捗が捗々しくありませんでした。

まあ、原因はここ最近の天候不順による
心身の不調・乱れによるものだったのですが。
健康て、大事ですね(最早オケ作りの感想ではない)。

-----

さて、話がそれましたが。動画について。

今回、AviUtlさんとお友達になりました。
具体的には、いつもWMMでやってた歌詞字幕付けを
AviUtiにて行ってみました。

うん、WMMよりできることの自由度高いし、
慣れると操作もそんな難しくないですね。

今度から動画作りはこちらに乗り換えたいなと思います。

#以前、波形表示させたカバー動画にて、
#波形表示はAviUtlで付けて、そのaviファイルを
#WMMに読み込ませて歌詞付け、て手順でやったことがあるんですよね。
#今思えば、なんて無駄なことをしてたんだと……。

-----

そんなこんなで。
次は……、どうしようかなあと。

実は、7月はお気に入り音源さんのお誕生日が目白押しなのですが、
(Tonioさん、赤羽さん、がくぽ、……等々)
今年はお誕生日動画が間に合うかどうか。

やりたい曲はあるけれど手が追いつかない、という
嬉しい悲鳴なうです\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR