

こんなことして遊んでました。

英語音源好きが高じて、
自分でもUTAUで英語音源を作ってしまいました。



原音設定がまだ大分残っているので、まだ未完成ですが。
(この曲を歌う最低限のとこしか原音設定してません。)

完成したら配布と、あと
簡単な録音&原音設定のチュートリアルを作りたいなと
思っておりますです。はい。


\英語音源なんてニッチだよね!うん知ってる!/


因みに。UTAU海外組のCzさんが作成した
「CVVC」という方式のリストを元に録音しているのですが、
これ、収録音素数は一般的な日本語連続音のだいたい倍くらい。

#日本語単独音(CV)では約170個。
#日本語連続音(VCV)(NHP5モーラ)では約250個。
#日本語連続音(VCV)(NHP7モーラ)では約180個。
#で、英語CVVCだと約450個です。

で、原音設定は日本語音源のような作成支援ツール
(設定を自動推定してくれるツール)が使えないので、
さらにめんどくさいことになってます。
一説には、日本語音源の10倍の量とかなんとか。

そんなこんななので、配布はまだまだ先になりそうです。

-----

以下、「英語音源」についての自発言まとめです。
自分用にメモメモ。
http://togetter.com/li/492789

あと、関連して「”CVVC”とはなんぞや?」というまとめも。
これも自分用にメモメモ。
http://togetter.com/li/259633
http://togetter.com/li/546487

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
