スポンサーサイト


【うp完了】「炉心融解 全部俺達の声」

「ボカロアカペラフェス2014」に合わせて
動画を投稿いたしました。



いわゆる「全部UTAU」です。もちろんボイパもUTAUです。

この曲については、以前、
ニコニコで「全部俺」動画巡りをしていた際に
こちらのアカペラカバーに出会いまして。



「うわ、これすごい!カバーしたい!」
と思ったのがやろうと思ったきっかけでした。

コピーにあたっては、全部俺達ver.の他に、
原曲の方も聴き込んでいます。
というか、全部俺ver.の方はハーモニーが溶けすぎてて
聴き分けが難しくってw
むしろ原曲の方を参考に耳コピしております。

コピーが難しかったのは、
一番はメインボーカル。次点がハモり。
その次がベースです。
実はメインボーカルがいちばん難しいんですよね。
難しいというか、気を使うというか。

---------

前回の全部UTAUアカペラ「ドーナツホール」に引き続き、
また、起用したくてもなかなか機会の無かった
音源さんたちを起用しております。

「どちらかというと落ち着いた声」
の音源さんを多く採用してますかね。
元気な声が特徴の音源さんでも、
落ち着いたver.の表情音源さんを採用したり
などしております。

音源さんの個別の想い入れネタについては、
Pixivの方に長々と描いたので、そちらをどうぞ。
(長くなるので、ここには再掲しませんw)



絵については。
今回、13人分の立ち絵を描きました。
動画では切れてますけど、全員、全身描いてます。

こちらについても、Pixivの方に全身絵を載せてますので
よろしければご覧ください。
各全身絵は背景透過にして、
動画素材としても使用できるようにしております。
(「UTAU支援中」タグも付けております。)

---------

あと、こぼれ話ですが。

今回、起用音源さんが多かった関係で、
ニコニコの動画説明文がほぼ音源さんの情報のみで
埋まってしまいました。
ほんとはもっと、あれこれ書きたかったんですが、
字数制限に引っかかってしまいましてねえ……。

なお、つべの方は字数制限がないので、
本来書きたかった動画説明文になっております。

---------

もひとつこぼれ話。

この動画、一回やりかけのテストテイク版を
軽い気持ちでSoundCloudに上げたら
めちゃくちゃ反応がありまして(当社比)。

いまだかつてないコメント数とお気に入り数でした。
あれはびっくりしました。

……しかし、本テイクの動画(つべ・ニコ)は
そこまでではないんですよねえ。
若干、複雑な心境ですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
