スポンサーサイト


【うp完了】「『サザエさん音楽大全』より」



前作に引き続き、また「全部UTAU」ものです。
で、前回は声ものでしたが、今回は楽器もの。
いわゆる「楽器音源」さんを中心に作りました。

---------

コピーのきっかけですが、
「サザエさん音楽大全」という
サザエさんのBGM等を集めたサントラCDがありまして。

私、サザエさん好きなので、
喜び勇んで買って聴いていたのですが。
いくつか曲を聴くうちに、
「これ、全部UTAUでできるんじゃね?」と
思うようになりまして。
で、やってみたのが本作になります。

音声自体は今年の3月頃にはもうできてました。
一曲一曲が短い&耳なじみのあるメロディなので、
耳コピ自体は非常にスムーズにできて、
これ、一曲あたり一時間もかかってなかったはずです。

やってて思ったのは、結構
ベースラインがハネてる曲が多かったですねえ、と。

あと、UTAUにグロッケン(鉄琴)音源があれば
もっとコピーできる曲の幅が広がるのになあ、
とも思いました。
もしUTAUのグロッケン音源がこの先登場すれば、
このシリーズ第二段もあるかもしれませんw

---------

さて、動画の方ですが。
実は、絵で詰んでました。
ほんとは、「UTAUキャラが合奏してる一枚絵」で
動画を作ろうとしてたんですよ。

で、ゆかりのある音源さんが演奏する、
みたいな絵を描こうとしてたんですが。

#たとえば、暗鳴ニュイちゃんが織雅ニィトさんを、
#香味さんのお兄さんがラッパを、
#妹さんがギターを、とか。そういう感じで。

ただ、その絵が多キャラの楽器演奏、
ということで、非常に難航しましてねえ……。

そんな折、別件でMIDIアニメの動画を拝見しまして。
「これ、どうやってやるんだろう?」
とTwitterでつぶやいたところ、
「MAMプレイヤーですよー。」というご回答が
複数の方からありまして。
試しに、手持ちのMIDIデータで遊んでみたら、
「なにこれ、楽しい!」と。

そこではたと、

「これ、あのサザエさんの動画に使えるんじゃ……?」

と思い、絵を描くのを諦めて
MIDIアニメでの動画作成に切り替えました。
これはこれで、結構いい感じに
仕上がったんじゃないかと思っております。

動画キャプチャは「アマレコTV」で行いました。
今まで使ってた某キャプチャソフトは
カクついたりテンポが変になったりと
いろいろアレだったんですが、これはイイですね。

今度からは、画面キャプチャは
これでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
