【うp完了】「Winter Wonderland / Don't Worry Be Happy」


(The following is Japanese text only.
I couldn't translate following text into English
because it had become too long. Sorry. >< )

-----

メリークリスマス!





というわけで、Pentatonixのアルバム
「That's Christmas To Me」より
「Winter Wonderland / Don't Worry Be Happy」を
全部UTAUでカバーしました。

MystさんとCzさんとのコラボ動画でございます。
YouTubeにはMystさんが、ニコニコには私が上げています。

見て&聴いて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
-----

コラボの経緯ですが。

実は、11月の上旬頃、MystさんからTwitterで
「たまさんのアカペラモノ好きです。いつかコラボしませんか?」と
とても嬉しいお声がけをいただきまして。

「いいですよー。」と即答し、連絡の場をSkypeに移し、
そこでやりとりしつつ、いろいろ決めてゆきました。

曲は、Mystさんのご希望で
Pentatonixのクリスマスアルバムからのカバーを。

途中からCzさんが加わり、3人でのコラボ、という形に。

起用音源は、コラボメンバー3人とも
英語女性音源をリリースしてるということで、その3音源と、
Mystさんが推薦した英語男性音源のOnenさん、
そして、ベースの戯歌ラカンさんとビートボックスの香味ボイパさんは
私が推薦しました。

投稿者コメントにも書きましたが、調声以外の作業ですと、
UST作りと動画編集はMystさん、
イラストとMIXは私が行っております。

結構、スケジュール的にカツカツだった部分はあったのですがw、
ちゃんと目標の「クリスマス合わせ」で動画を上げることができたので、
良かったと思っております。

本当に、楽しかったです。貴重な経験を有難うございました。

-----

MystさんもCzさんも、採譜&調声がめちゃ早ですごかったです……。

全6パートのUST作りは主にMystさんがご担当されてたんですけど、
曲が決まってからUSTが完成するまでがホントに短期間で。

多分私がやったら、あれの倍以上は時間かかってたと思います。
耳コピでMIDI作るのも、USTにインポートして歌詞入れてくのも、
私、あんなに早くできない……。

そして、一番しんどいUST作りを全面的にお任せしてしまったので、
今回、「あれ?自分なんもやってないんじゃ?」感が半端ないですw
(や、一応、イラストとMIXはやったんですけどね?)

-----

上で、やりとりはSkypeで、とさらりと書きましたが。

MystさんもCzさんも英語圏の方なので、やりとりは英文でしてました。
時折Twitter上で「英語リプ疲れた」と言ってたのはこれのためでして。
そして、Weblioとgoogle翻訳には大変お世話になりました……。

ただ、完全に英語のみ、というわけではなく、
3人とも、英文と日本語文併記でやり取りをしておりまして。

日本語話者が英語で読み書きするより、
英語話者が日本語で読み書きする法がよっぽど難しいと思うので、
その辺はちょっと申し訳なかったです(;´∀`)

あと、MystさんもCzさんも、Skype上では
私でも読めるように平易な表現をしてくださってた感があるので
(その証拠に、お二方のTwitter等は
 文意を取れない単語が多く、辞書なしでは読めません。)
その辺が有り難かったです(*´ω`)

-----

そして。

上で、コラボメンバー3人とも英語女性音源をリリースしてる、と
さらっと言いましたが。

Mystさんは気球音アイコさんの中の人で、
音源のクオリティと調声技能に定評のあるお方。





CzさんはCzloidさんの中の人で、
多分いま最も普及しているUTAU英語録音リストの作者さんです。
(自音源も、この方のリストを元に録っております。)





つまり。お二方とも「UTAU海外組のすごい人」なんですよ。
一方的に存じ上げてた方とコラボできる日が来るとは思いませんでした。

本当に、お声掛けくださってありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR