

【うp完了】「鐘は響く」

AquesTalkさんのお誕生日お祝い動画をアップしました。





この曲は、「第1回世界ボーカロイド大会」(ボカコン)
でお披露目された演目だそうで。
ボーカロイドが逆に人間を調教する、という面白い試みの動画です。



ボカコン、その時ちょっと体調崩していて行けなかったのですが、
行けたら会場で一緒に歌いたかったなー、と。
一緒に歌えたら楽しかっただろうなー、と思っております。

-----

話を戻し。

カバーしたいと思った切っ掛けですが、
この曲を初めて聴いた時、
(初見は「聴き専ラジオ」上だったと記憶しております)、
「結月ゆかりさんのボイスロイド+ボカロ」というくだりを聴いて、
これって、「AquesTalkさん+デフォ子さん」でやったら面白そう、
と思いついたのが切っ掛けでした。

それから、原曲の作者さま
(正確に言うと、その方のマネージメントをされている方)より
オフボーカル音源と、歌詞改変の許可をいただき、
(原曲歌詞中には「ボーカロイド」という名称だの
 音源名だのが出てきておりますので)着手した次第で。

原曲の曲も動画も、緻密なパズルのような凝った構成で、
それを解きほぐしていく作業はとても楽しかったです。

特に、動画部分の再現には力を入れました。
AviUtlを駆使して、できる限り元動画と近く作ったつもりです。

-----

AquesTalkさんは今回初めて弄りましたが。
いやー、あれ、難しいですね。
今回はSoftalk上で喋ってもらったのですが、
イントネーションや抑揚づけが難しいのなんの。
どうしても、所謂「ゆっくり口調」になってしまいます。

あと、不必要な「間」ができてしまう部分が頻発したので、
その辺はwavファイル切り貼りで
何とかそれっぽい「間」になるように微調整しております。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
