【うp完了】紅白The平均ソングメドレー

突発ネタのカバー動画をアップしました。



このカバー、というか、曲の元ネタは、
NHK総合にて放送された、紅白関連特番でして。

「紅白直前 データで作る”あの時代っぽい歌”」
http://www.nhk.or.jp/d-navi/kouhaku/

その番組は、自動作詞・作曲ソフトの「オルフェウス」が
各年代の楽曲データを分析して作った「その年代ぽい平均ソング」を、
プロのアレンジ・演奏のうえ、人間の歌手が歌う、
という企画内容だったのですが。
番組公式サイトにて、出来上がった曲のカラオケデータが公開されまして。

Tiwitterの番組実況でそれを見た勢が、
「これ、ぜったい誰か歌声合成でカバーするw」
と言ってたのを見て。……ついやってしまったのでした。

----------

今回起用したのは、
実は全員お迎えしてた
CeVIOのカラーボイスシリーズ6名。

今回は、元ネタの歌手さんが歌い回しで「年代」を表現しており、
非常に職人芸的というか、とっても「巧い」歌い方なんですよね。
というわけで、調声もけっこうみっちり。
歌い回しの癖とか、結構再現したつもりです。
6曲それぞれに配置した歌手さんも適材適所だったかなと。

#ただ……。白咲さんはキツかった……。
#もっと腹から声出しておくれよと……。

----------

CeVIOのエディタをみっちり弄ったのはほぼ初めてだったりしますが、
(緑咲さんを起用した過去作では比較的あっさりめの調声だったので。)
けっこう直感的に分かりやすくて良いですね。
特にピッチの挙動が分かりやすかったです。

あと、CeVIOのエディタはユーザからの要望を汲み上げての
アップデートのサイクルが早くて、そこも好印象です。
開発陣のみなさま、有り難うございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR