【うp完了】独りんボー怒りのエンヴィー

KAITOお誕生会合わせの動画を上げました。



原曲は電ポルPさんのこちら。


歌の元ネタはアルティメット・ハイさんのこちら。


描いてみたの元ネタはフヒヒの人さんのこちらです。


だいぶん前から、「これ、KAITOでやりたいなあ。」
と温めてたネタでして、今回やれて満足しております。

そして、今回も日付変更と同時にアップするべく
数日前から予約投稿をしてたのですが。

公開10分前に誤字に気付きました……orz

エンコードし直してアップするより
0:00アップの方を優先したかったので、
誤字はコメントで修正しました。痛恨のミスでした……。

-----

さて、歌について。

今回は、KAITO V3を起用しています。
調声はV4エディタ上で行いました。

Straightさんをベースに、
Softさんとクロスシンセシスさせて
柔らかく、かつ、要所で芯のある感じを目指しました。

中間の音頭のくだりは別トラックにして、
GEN下げ声&EQでケロケロ感を出しています。

-----

イラスト・動画について。

今回は、フヒヒの人さんの元ネタ動画を
トレスさせていただきつつ、
全編的にVOCALOIDネタに改変させていただきました。

あと、動画字幕のフォントは歌の元ネタの
アルハイさんの動画で使われていたフォントを探して、
同じの(たれフォント)を使いました。
ここ、個人的こだわりポイントですw

-----

……しかし、既存キャラが下ネタ(に限ず人を選ぶ類いのネタ)
やることへの許容度って個人差激しいので、
どこまで「配慮」すべきかは一寸悩みました。

自分は今回のは、「あはは、ばっかでーw」って
笑って済ませられるレベルだと思っていますけど、
そうじゃない人も居るだろうしなあと。
まあ、過剰反応かもしれませんが。
-----

せっかくなので、以下、
今回描いたイラストの元ネタ解説などを。

Project DIVA(以下「DIVA」といいます。)ネタが多めで、
ほか、クリプトン組の楽曲ネタ・派生キャラも少し居ります。

先ずは冒頭から。


学ランKAITO
学ランKAITOはDIVAの「学ラン★パーカー」より。

学生MEIKOさん
学生MEIKOさんはDIVAの「グラデュエート」より。

般若心経ポップミクさんとディレイラマ
ミクさんのヅラがずれてるのは「般若心経ポップ」より。
あと、後ろに居るのはディレイ・ラマさんです。

モビルスーツ追い祭り
このくだりは若干「うろたんだー」を意識してます。
KAITOにエクスイカバー持たせたりとかしてそれっぽさを出したつもり。

ミクダヨーさん
みんな大好きミクダヨーさん。
ここはトレスではない自分絵です。わりと頑張って描きました。

スクールジャージレンくん
サッカーマンなレンくんはDIVAの「スクールジャージ」より。

ロードローラー
ここ、元ネタは「装甲車」ですが、
ボカロネタで大型車といえばロードローラーだ!と
閃いてしまったので、ちょっと改変させていただいています。

ミクさん人魚引きg
ミクさん人魚アップ
クリプトン組で人魚ネタの曲、というのが
不勉強ながらちょっと思い当たらなかったので、
解りやすくミクさんに人魚になってもらいました。

司会ルカさん
司会のルカさんはDIVAの「アムール」より。

左折指示音頭
ここ、元ネタでは同じ人×4人なのですが、
せっかくなのでKAITO(歌唱)とルカさん(司会)以外の
クリプトン組4人に踊ってもらいました。
途中までうっかり女性に男物の着物を着せてて焦りました。

毒ちゃんこにたこルカさん
毒ちゃんこにはたこルカさんをトッピング。

ひろくんはるちゃんペタジーニ
ペタジーニは自分絵です。苦労したパート次点です。

自力で動ける冷奴
このくだりはどうやってボカロ絡めるか悩みましたが、
「……居た!」と、シテヤンヨさんを脇に置くことに。

県警対城島リーダー
ここのリーダーは自分絵です。
動画説明文でも触れてますが、このくだりが一番苦労しました。
にがおえむずい……。

きっと蘭も驚くぞ
蘭→リンと、かなり強引にボカロ絡めました。

元太君て新一だったんだ
ここもかなり強引にボカロ絡めました。
コナンくんはカラーリングで何とかなりましたが、
元太くんはかなり強引だったなと我ながら思ってます。

カイト スイムウエアV
ここからのKAITOはDIVAの「カイト スイムウエアV」です。
自主規制の面積が元ネタより大きいのはわざとです。
安心してください、はいてますよ!←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR