【うp完了】嘘をつく唇

英翠韻創菜ちゃんの
お誕生日(3/7)お祝い動画を上げました。



スカパラカバーはこれで通算3度目ですかね。

今回は、「Anriのカラオケ制作室」さんの
カラオケ音源を使わせていただきました。有難うございます。

実はこの曲、初見時は英翠韻製蘭さん
(中の人が創菜ちゃんと同じ音源さん)に
似合いそうだなと思って着手してたのですが、
試しに創菜ちゃんに歌ってもらったら、
思いの外ハマりまして。
で、方針変更したという経緯があります。

-----

原曲が、息を抜く感じの気怠げな歌い方をされてるので、
それ準拠で語尾息を使いまくってます。

また、この曲、冒頭に台詞(HANASU)があるのですが、
そこで画面をそっ閉じされないように、
HANASUの調声には力を入れました。

緩急をつけるべく音量値を弄ったほか、
ノート長も細かく弄ってます。
具体的には以下の感じで(と、自分用に防備用メモ)。

・短め:か行、ま行、ら行
・長め:さ行、な行

-----

今回の絵と動画ですが。

絵は、原曲のPVのひとこまを再現して描いております。
出演は英翠韻家のみなさんです。

やっぱ楽器描くの難しいですね……。

背景のレンガ壁も描き込みたかったのですが、
納得する出来にならなかった&間に合わなかったもので
観念してSAIの用紙テクスチャ使っております。

ほんとはアップ絵1枚と引きの絵2枚で
原曲PV風にしたかったんですけど、
1枚で力尽きてしまって、1枚絵を動かすことにしました。

絵の動かし方とか、歌詞の出し方とか、
だいぶん手探りでやっておりますが、なんかこう、
もっと、スタイリッシュな感じにできないもんかと。

もうちょっと流行りの動画見て勉強せねばね。

-----

最近、絵の描き方を意識して変えてます。
主線の描き方だとか、色の塗り方だとか。
今までSAIの「制御点移動」だとか「バケツ塗り」だとかで
楽してた部分をやめております。

デジタルで描き始めた頃から
自分の絵柄が結構変わってるのは自覚しておりまして。
昔の方がリアルよりというかシャープだったというか。

今の自分の絵も嫌いではないんですが、
あの時のタッチも取り戻したい感が少々あります。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR