【うp完了】スピードと摩擦

英翠韻作蓉さんの
お誕生日(3/9)お祝い動画を上げました。



原曲が、メロを敢えて淡々と歌い、
サビで覚醒する感じの曲なので、
その感じを出したかったんですが、
「淡々と歌う」をどうやって表現するか悩みました。
ベタ打ちとの差異をどうやってつけたものかと。

という訳で、メロの部分は揺れる感じを出すべく、
普段は基本出来に0のmodを75まで上げております。
(因みにサビはmod25に。)

あと。ちょっとした小細工をしたところが一か所。
2番Bメロの「精子は霊地の巡礼」のとこなんですけど、
冒頭の「せ」の子音が、
エフェクトをかけるとどうしてもつぶれてしまいまして。

出力したwavファイルではちゃんと聞こえるもんで
どうしたもんかと悩んだ結果、
別トラックにノンエフェクトの子音を重ねて補強する、
という荒業を使いました。
これでばっちり聴こえるようになりました。

「別トラックで子音補強」というのは
歌声のミックス手法として
聞いたことはありつつ、今までピンと来てなかったのですが。
やってみると効果あるもんなんですね、と。

----------

イラストは、原曲シングルのジャケットを元に
描き起こしています。
リアルなタッチで描くべく頑張りました。

着色については、前にちらりと述べた通り現在模索中でありますが、
私の絵の場合ベタ塗りでなく塗りむらを残した方が
なんか雰囲気良く見えますねえ、と。

今までは「バケツでベタ塗り」一択だったのですが、
今後は場合に応じて塗り方分けていけたらと思っております。
スポンサーサイト

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR