【うp完了】「がんばれweekday」



珍しく女声さんメインです。
UTAUの葵コルリさん(弱音源)に、
NHK夜の番組「2355」より「がんばれweekday」を歌ってもらいました。
(↑元ネタで映像に蒼井優さんが出演してるので、「あおい」つながりで。)

これも、9月くらいにはあらかたできてたんですが、
オケの詰めの部分と動画づくりの部分を残していたものを
サルベージしてきたた次第で。

オケも歌も、結構原曲っぽい雰囲気が出せたのでは?と思っています。
そんな自画自賛。

-----

オケについて。

オケは例によって耳コピしました。
トランペットに「香味ラッパ」(UTAU)、
それ以外に「ZSF GM v0.8a」(サウンドフォント)を使っております。

ラッパさんはEQで高音を強調。
逆にサウンドフォントの方は高音を抑えめにしてます。

-----

調声やUTAU音源さんについて。

前々から使ってみたかった葵コルリさんを起用しました。
原曲の囁くような歌い方に準拠したかったので、
起用したのは弱音源さんです。



コルリさん、発声がしっかりしてて&
(合成音声には珍しく)低めでいい声なんですよねー(*´ω`)

調声については、原曲準拠であっさりめです。
おまかせプラグインでエンベロープの形を整えたのち、
不自然に飛び出た部分を音量値上下させて抑えました。

コルリさんについては、音源として起用する前に
二次創作漫画(しかも捏造設定付きで)に
登場させちゃったという経緯があり、
ちょっとその辺も申し訳なく思ってたんですよねえ。

ですので、そういう意味でも起用できて満足です、
というかすっきりしましたw
スポンサーサイト

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR