スポンサーサイト


UTAU音源「長月たまき JP ver.2.0」リリースしました

新音源配布開始しました。



単独音としても使える日本語連続音で、
弱・通常・強・裏声風、
それにプラス、語尾息とブレスをセットにした表情音源です。
(語尾息はver.1.0でも積んでましたがね一応。)

どうぞよろしくお願いします。
-----

前のバージョンの日本語音源(ver.1.0)は、
あくまで「英語音源のおまけ」というつもりで
単音階で録っていたのですが。
段々、「表情音源も録ってみたい」と欲が出てきてしまいまして。

で、中の人の声のバリエーションがそんなに無いので、
表情音源は「強弱」を軸に作ることにしたのでした。
あと追加で、「裏声風」も。

流行りの「エッジ」とかも録ってみたかったのですが、
中の人が出せない声は録れませんからねえ……。
ゆえに、その辺は断念しました。無念です。

------

録音ですが、実は
CVVCと連続音、両方の形式で録ってました。

先にCVVCで声質テストして、次に連続音で本番トライ、
の予定だったのですが、
思いの外CVVCの声質が良くてですねえ……。

声質はCVVCに、滑舌は連続音に軍配が上がり、
どっちをリリースするかギリギリまで迷ったのですが、
最終的に、滑舌(連続音)の方を取りました。

通常と裏声風はワンテイクで録れましたが、
弱と強はなかなか満足する出来にならず、
それぞれ3~4テイクずつ録り直しをしております。

特に苦労したのが強です。
CVVCで上手く録れたのが、連続音ではなかなか再現できませんで。
上述で、CVVCと連続音どっちをリリースするか迷ったと言いましたが、
その最大の要因は「強CVVCの音質がとても好みだった」
というのでした。リテイクしてなんとか満足いく強連続音録れましたが。

------

今回の音源作成の一番大きな収穫は、
CVVCの原音設定とsetParamの使い方(プラグイン含む)を
覚えたことですかね。

今まで原音設定には苦手意識を持ってましたが、
ちょっとそれを払拭できたような気がしています。

ちなみに、今回の原音設定はタイム計りながらやりました。
そしたらだいたい、休憩時間を含まないタイムの平均で、
NHP式7モーラ日本語連続音で約40分、
デルタさん式7モーラ日本語CVVCで約1時間15分、というところでした。

#連続音の方がエイリアス多いですけど
#音再生しないでさくさく進められるので早い
#(CVVCはつい聴いちゃうので遅い)んですよねー。

原音設定はちゃんと集中すれば実はそんなに時間かからないんですね、
というのも今回の収穫でございます。
実際のとこはついちょくちょく休憩入れちゃうので、
もうちょっとかかっているのですが。

-----

次の自音源更新は、ENG ver.2.0の予定です。

デルタさん式CVVCやCzさん式VCCVが出てから結構経つので、
早く私も録りたいなあと。

野望としては。他の言語、例えば
中国語、韓国語、スペイン語なども録りたいのですが。
ただ、中の人がそれらの言語をさっぱり解って無いんですよねー。
なので、先ずはそこを理解するとこからかなー、と思い、
軽く勉強中ではございます。

#取り敢えず中・韓は母音多すぎだよ……。
#スペイン語は巻き舌出来ないよ……。
スポンサーサイト

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
