【うp完了】深海シティアンダーグラウンド

推し音源のおひとり、海外組男声UTAUの
箱音シマさんに歌ってもらいました。


起用バージョンは、メインがDUSK、コーラスがDAWNです。

素敵な原曲はこちら。


そして、こちらからUST頂きました。有難うございます。


この曲、実は灯油さんのカバーアルバム経由で知りまして。
ビビッドカラーズ~灯油ベスト~

コーラスの入れ方や歌いまわし等もそちらに準拠しております。
男声でこの曲元キーで歌えるって、すごいですよねー。
因みにわたしゃ女声ですけど歌えません。

----------

今回、エンジンはmoresamplerを使用しました。
独自フラグ(MtとかMoとかMDとか)使いまくってます。

moresamplerは子音が強く出ることに定評があるエンジンですけれど、
非日本語ネイティブゆえに滑舌甘いところがある
(でも、そこが良い)この音源さん、
moresamplerを使うとちょっと滑舌良くなる気がしました。
成程、そういう効果もあるんですねー、と。(個人的感想です。)

あと今回、プレフィックス・サフィックス選択プラグインにも
大変お世話にりました。
ナチュラルな歌唱の音素のほかに
叫び風音素(G4)やファルセット(F)、柔らかめ音素(S)があり、
満遍なく使って歌いまわしを再現したつもりです。

----------

箱音シマさん、音源じたいの良さも去ることながら、
中の方、UTAU・ボカロの両刀使いで神調教の調声師さんです。
つべを主体に活動されてて歌ってみたも上げてらっしゃいます。
そしてどの動画も再生数が万単位だったり。

参考までに、私が心射抜かれた
シマさんDAWNの音源デモ動画貼っておきますね。
ファルセットの使い方が絶妙なんです。


実は、自音源に裏声風音源積みたくなったのは
この音源さんの影響だったりなんだり。
スポンサーサイト

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR