

【うp完了】けだものがきた

ボカロアカペラフェス2016参加作、むっつめです。



実は、音源データ自体はずいぶん前にできてまして。
それをサルベージして作りました。

元々は、アルトの下パートはガチャポさんだったのですが、
Fukaseさんにバトンタッチして、
「少年合唱団」の度合いを強めております。

#『Try Everything』の後にコレだったので、
#「たまさんち、ケモノのほかにショタも居るんだ」と
#言われたのは良い思い出です。居ますよ!w

-----

Fukaseさんの口パクキャラファイルは今回のために自作しました。

……が、ちょっと、主線が太くて&塗りの雰囲気が違って
ちょっと他の3人から浮いてる感が。
妥協してそのまま進めちゃいましたが。

【うp完了】Try Everything

ボカロアカペラフェス2016参加作、いつつめです。



元ネタは、こちらのINSPiさんのカバー。



イラストも、そのワンシーンに準拠しております。

これ、元ネタの初見時から、
「全部UTAUの獣人キャラの音源さん」で出来たら
面白いだろうなあ、と思っておりまして。元ネタの映画的な意味で。

で、着手したのですが。
「手拍子」の音素を持つ音源さんがなかなか居なくて、
その辺が難航しました……。

で、Twitterで情報を募ったりして、なんとか探し当てたのが
「赤牙バン」さん(鬼と獣人のハーフの音源さん)。

情報をくださった某さん、本当にその節は、有難うございました。
(深々と礼)

-----

メインボーカルのふたり、吟黒ジュニさんと渡音ニワさんは
いずれも英VCCV音源さんです。
この曲と、前の「Born This Way」で、
ずいぶん英VCCV音源さんとは仲良くなれた気がしています。

そしてボイパ。
ボイパも、専用音素を持つ獣人音源さんがいらっしゃらなかったので、
「子音のみ」の音素が有る英CVVC音源さんを起用しました。
具体的には、誠音コトさんの英CVVC音源さんです。

ベースとコーラスは、日本語音源さんです。
英語曲の場合、メインさえ英語っぽくあれば
コーラス・ベースは日本語でも
ちゃんとそれっぽく聴こえますからねー。

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】Born This Way

ボカロアカペラフェス2016参加作、よっつめです。



メインボーカルは、かねてより起用したかった
UTAU女声の、戯白メリーさんの英VCCV音源。
日本勢でいち早くVCCVを録られた(しかも多音階!)先駆者さんです。

(てか現時点でも、日本勢で
 VCCVの配布までこぎつけてる方知らないんですが……。
 ニコ動で見ないだけで、
 配布されてる方いらっしゃるかもなのですが。)

そして、バックコーラスは、
うちでまだ出番の無かった英語女声ボカロさんたちです。
結構いらっしゃるんですよこれが。

DAINAさんとAnnさんとAVANNAさん。
DAINAさんはCYBER DIVAさん(実は居ります)と
どちらを起用するか悩みましたが、声質的にDAINAさんで。

なお、原曲はこちらのアカペラ歌唱バージョンです。



このアレンジの初見自体は結構前で、
ずっと機会があったらやりたいと思っていた曲だったので、
今回できて楽しかったです。

ちょっとハモリが上手く聴き取れないところとか、
誤魔化してやりくりしてますけどねーw

テーマ:UTAU - ジャンル:音楽

【うp完了】Granada

ボカロアカペラフェス2016参加作、みっつめです。
Tonioさんメインのスペイン語カバーです。



-----

今回のボカロアカペラフェス2016では、複数動画を投稿してますが、
一番苦労したのはコレでした。
音採りもでしたが、歌詞入れが特に。

スペイン語ならBrunoさんが居りますけど、
このソロはTonioさんの声で歌ってもらいたかったのですよ……。

今回は、英語DBでスペイン語を歌ってもらいましたが。
DBと異なる言後で歌わせるって、難しいですよね……。
イタリア語とかラテン語とか歌わせてるボカロクラシカ方面の方々、
尊敬します……。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

【うp完了】君が代 リオ五輪閉会式ver.

ボカロアカペラフェス2016参加作、ふたつめです。
久々のVOCALOID合唱団ネタです。



Twitter上で楽譜を公開してくださった方がいらっしゃいまして。
そちら準拠で歌ってもらいました。有難うございました。

-----

もともと、合唱ネタメインで投稿してたわたくしですが、
ちゃんとした合唱ネタやるのは2012年9月以来。

LipSync(口パク支援ツール)の使い方も忘れかけてました……w

正直このネタ、だれかと被るんじゃないかと
気が気で無かったのですが、これを書いてる今現在は
被りが無いようで、良かったですw

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

プロフィール

たま

Author:たま
 
たまと申します。
歌声合成ソフト使いの
零細カバー専です。
男声と海外組贔屓。
たまにお絵描きもします。

主な生息地はTwittterです。
アカウント:@tama_3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
